my daily life

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

性格を知ることからその先

2023-11-02 18:58:54 | 日記
こんばんは! Sternです!

最近バタバタしていて間が大分空いてしまいました。秋になって、季節のいろいろな花が咲いています。人の性格も同じようにいろいろですよね!

前回mbtiという性格診断テストについてお話しました!今回はその続きをお話します。

これは人の性格を「外向/内向」(E/I)、「感覚/直観」(S/N)、「思考/感情」(T/F)、「決断/柔軟」(J/P)という4つの要素を組み合わせて分類するものです。

例えば、興味の方向は「外向」で、情報の取り入れ方は抽象的ではなくて具体的な「感覚」であって、さらに判断の仕方は自分なりの考えで決める「感情」で、外向への接し方はある程度の情報を与えられたら早く決める「決断」の傾向がある場合はESFJというふうにアルファベットで表します。

僕の場合、「INFJ」でした!

INFJは共感者タイプと呼ばれ、いろいろな統計があるようですが、人口の50人に1人で男性だと100人に1人という少なさだそうです! ビックリ!

このタイプは穏やかで思いやりがあって、洞察力があるそうです。そして、物事に秘められた意味や潜在的な可能性を見出すことが得意だそうです。

うーん、そうなんでしょうか。合っているようなそうでないような。洞察力があるのかは分かりませんが。

確かに周りからは優しくて丁寧だとよくは言われます。
あまり怒ることもないし。
嫌なことがあっても相手に向くというよりも、自分の行動を振り返ってどうしたら良かったのかなとつい自分の方に向く傾向があります。
こうしたことは無意識でやっていることが多いので、周りからは何を考えているのか分からないと言われることも。
こういう思考が他に飛んでしまうところが性格の特徴なのかもしれませんね。

あと新人教育をすることもありますが、その際も個々の良いところを見つけて、励ましながら教えたりしてます。
共感しながら問題解決を図っていくので、相談に乗ることもまあまああります。

今回mbtiという性格診断をやってみて僕の場合はINFJの結果となりましたが、人の性格というのは元々持っている基礎は変わりづらいものの環境とともに成長していける部分も多いそうです。
小さい頃の自分と大人になった自分は違いますよね。小さい頃と周りとコミュニケーションを取るのが苦手でした。でも、今はずっと対人サービスの仕事をしています。

対人サービスをしていると、いろいろな出会いがあります。価値観の違いもあります。けれども、その中でいろいろな人生があってこういう見方があるのかと発見があったり、知らない世界も垣間見ることがあります。
社会的には物価高だったり、犯罪も増えたりと不安なニュースも多いですが、それでも人とのつながりは大事にしていきたいと思います。

自己理解を深めながら、周りとの人たちの良いところを取り入れながら日々成長していけるようにしていきたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿