inorganic organism

(主に)人形写真つき日記ブログです。

ちくま。

2009-04-23 | 本を読む日々

ここ数ヶ月筑摩書房がマイブームなので、
電車に乗っているときのお供にちまちま補充しております。


ちくま日本文学は欲しいのだけ買っています。
好評につき10巻増刊だそうです。
でももう10巻増えたらよいと思う。

そんで
尾崎紅葉と、
饗庭篁村と、
できれば武田泰淳を入れて欲しい(旧版には入っているのに!)

10冊増えた時の喜びと、
ラインナップを確認した時のちょっとした哀しみよ……
紅葉あたりは、なぜ無いの? というふしぎ。

石川淳がないのも?でしたが、
こちらはちくまに入らずともけっこう文庫で読めるので。



どうしても読みたければ、
全集を借りて読めばいいのは分かっているのです。

でも重いの嫌。
手もとに置きたい。そして気が向いた時に読みたい。
できれば電車で読めるサイズにして欲しい。

文庫サイズ選集を編んでください。
講談社文芸文庫でも良いので。
売れないかなー。
……売れないかもなー。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (8木)
2009-04-26 21:10:35
メールの返信もしないですみません。。。でも久々のメールがMちゃんが病んでるって報告なんて・・・凹Mちゃんにメールしてみるわー。

最近全然本が読めてないので、ここ拝見して読んだ気になってます。あいかわらず写真綺麗だね。
武田泰淳はちゃんと読んだ事ないけど父から譲り受けた昭和56年刊の『富士日記』は宝です。
返信する
>8木さん (ウミ)
2009-04-26 22:47:12
いやふつーに返信しなさい(笑)

携帯没収・ネット環境なしだと聞いたので、
タイミングによってはメール読めないのかも。
その件については後でメールします。


明るいのは写真だけだねっ☆
武田泰淳の『貴族の階段』は良いよ。
いろんな意味で。
返信する

post a comment