カウアイ的日常 in 上海

イタグレカウアイの日常を綴ります。

カウアイの日本出国→中国入国:写真つき

2011-10-31 22:58:26 | 出国準備
前回の記事をアップしてから、だいぶ時間が経ってしまいましたが…
カウアイもおとーしんもおかーしんも、みな元気にしております。
コメントくださったみなみなさま、ホントにありがとうございました!



前回の記事では写真を一枚しかアップロードできなかったけど、今回は写真つきで、カウアイの出入国の様子をお伝えしたいと思います。


羽田空港の駐車場で待ち合わせしたおとーしん一家と、おかーしん一家。カウアイは出発の前夜よりおとーしんの実家にいました。
(おかーしんは自分の実家で最後の夜を過ごしたよ。)


わんこが苦手なおかーしんのお母さんも、半年一緒に過ごしたカウアイと別れを惜しんでくれました。





ボスもお見送りに来てくれたんだよね。






待ち合わせよりも早めに到着したおとーしん一家で、カウアイの搭乗前のおさんぽをしてくれました。
空港内はバリケンに入れて移動。基本、一度バリケンに入れたら上海に着くまでは出せません。





一体なにが起ころうとしてるのか、まるで分からないカウアイ…。そわそわしてバリケンの中でなかなか座ろうとはしませんでした。




9:25発のフライトで、7:30に人間がチェックインするのと同じカウンターでカウアイもチェックイン。
前日に検疫所で検疫を受けた証明書などの書類をみせます。
近くにいた案内をしているスタッフの方に、バリケンに給水機を入れてもいいか聞くと、いいとのことだったのでペットボトルタイプの給水機をここで設置。
このあたりからカウアイがバリケンの中からくんくんいって泣き出しました。みんなで大丈夫だよ~また上海で会えるよ~と声をかけます。




なんだかんだチェックインカウンターで15分くらいいて、とうとう係の方がカウアイのバリケンを荷台に載せて、連れて行きました。





手前に写っているのが今回乗った飛行機。
前回の記事でも書きましたが、この日の飛行機は細かい揺れが断続的に続いていましたが、カウアイが貨物室でどんな様子だったのかは知る由もありません。(ペットが飛行機に乗る際は、貨物室も人間の乗っているスペースと同じ気温にしてくれるそうです)




上海の虹橋空港に着いてからは、カウアイが相当飛行機が嫌だったんだな…という気配の泣き方。この辺は前回の記事で書いたので割愛。




係留を終え、カウアイを迎えに行った日。
こちらは係留施設の建物の中から撮った写真。緑の多い施設という感じです。カウアイがどんなところにいたのかはわかりません。






書類にサインなどをしたら、カウアイを連れてくるねと言われ待っていると…
自転車の荷台の載せられたカウアイのバリケンが見えました。






あー!カウアイが中にいる!と駆け寄って…






バリケンから出してあげると、カウアイ元気におかーしんに飛びついてくれました。







カウアイよっぽどうれしかったのか、きゅきゅきゅ~くーーん…と少し興奮気味にないていました。






おとーしんにも飛びついて






しばらくしたら、少し落ち着いたようでした。
さみしいおもいさせてごめんね。これからはずっと一緒だよ、とたくさんカウアイをさすってあげました。






家に戻るタクシーの中ではほとんど寝ていたカウアイ。やっと安心できたよう。





マンションに着いて、少し中庭をさんぽさせてみました。いつものように用を足し、元気そうな足取り。






部屋に戻り、ごはんも全部たいらげ、早々にソファで寝たカウアイ。きっと疲れてたんだろうなと思います。



…とこんな感じで出入国と係留を終えたカウアイ。
現在中国に来て2週間ほど経ちましたが、カウアイもここが新しい家なんだとだんだんわかってきたようです。
おかーしんもいろいろと出かける用事もあり、カウアイをお留守番させているのですが、わりとイイコにお留守番しています。
バリケン嫌いになっちゃったかな?と思いましたが、留守番させて帰ってくると、バリケンの中で丸くなっていることが多いです。

ただ困っていることがひとつ。
中国ならではというか、よく日中に爆竹が鳴るのですが、それがすごい音で、その音を聞くとカウアイがびっくりして
ワンワンと大きい声で吠えます。本犬は危険なことが起こっている!と恐らく警戒しているか、危険を知らせてくれようとしていると思うのですが、
なんとか爆竹の音を聞いても落ち着いていられるようになってもらいたいのですが…今のところ直りそうな気配はありません…汗。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2011-11-02 16:01:05
カウアイ君、頑張ったね!
えらいえらい!!!

自転車で連れて来られたというのが…
中国らしくて、ちょっと笑えましたが。
(^-^;

新しいお家で幸せにしてるカウアイ君の
様子を教えてくださいね!
待ってます!
返信する
あるかあちゃん (あるかあちゃん)
2011-11-02 17:15:40
おかーしんと、おとーしんに会えた時の
カウアイ君の喜びが伝わってきそう!!
よかったね~
頑張ったんだね~!
さらさらぴこさんの言う通り
自転車、ちょっと笑っちゃいました。(笑)
上海生活満喫中の模様も、楽しみにしてますね~。
返信する
荷台小さいんちゃう? (ぶるかぁちゃん)
2011-11-02 19:06:01
斜め~斜めなって傾いてるよ~
座りにくいやん 身体いがむし・・
もうちょっと 気を使ってよ~
自転車って所が らしいと言えばらしい。
それを見るとマンション?タクシー?中国と思えない感じがしました。それくらいあって当たり前なんですよね。急成長の国なんだから。

仲良く楽しく過ごして下さいね
返信する
Unknown (小谷さすけ)
2011-11-02 19:31:27
おとーしんにナデナデされて安心そうなカウアイくん・・・頑張ってたんだもんね
いっぱい甘えて安心したね

マンションの中庭で散歩出来るんですね~
中国って自転車バンバン走ってそうで散歩どうなんかなぁって思ってました

おとーしん、おかーしんと離れて居る間バリケンが唯一安心出来る場所だったのかな?
自分の居場所だったんだね
返信する
ぺとりごと (ぺとりごと)
2011-11-04 10:22:04
はじめまして。

カウアイちゃん、とってもスタイリッシュでかわいいですね!
新しいおうちではやくリラックスできるといいね♪爆竹の音も、慣れますように^^
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
カウアイちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

カウアイちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
カウアイちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
返信する
カウちゃんお疲れ様! (Makiko)
2011-11-05 19:24:34
そしておとーしんさん、おかーしんさんも
お疲れ様でした…!(涙)

わんこを一緒に連れて行く海外は、本当に大変
でしたでしょうが、カウちゃんの安心しきった
寝顔を見てほっとしましたですよ☆

うーーん爆竹ですか><
爆竹が自分やお家にとって、別に心配な
ことじゃないんだよってのがわかって
もらえるといいんですが、、あとは慣れ
ですかねぇ…。
参考になるかわからないんですが、ウチが
音に対して吠えないようにしたしつけ的な?
ことを書いておきますね!

ピンポンが鳴っても吠えないようにって
チャイにわかってもらうようにした時は
ピンポン押す人と、チャイの傍にいる人を
ワタシとゆうちゃんで交代でやったりしました。

ピンポンが鳴って「ピク!」っとなって
吠えるか、な?みたいな時にすかさず
「気にしなくていいんだよー、あれはたまに
鳴るヤツだからねー」と撫でて安心させて…
みたいなことを繰り返しました。

今でも爆音は嫌いですが、音事態にビックリ
しても吠えることはしないので、カウちゃん
にも吠える前に「何でもないんだよー」と
声をかけて撫でてあげると
いいかもしれません☆

たぶん、毎回吠えちゃうとカウちゃんも
緊張して疲れちゃうでしょうし…。
それと案外「気のせい」って言い続けると
「あ、そーなの?」みたいになることも
あるので(爆)
※ウチはことあるごとに「気のせい」を
使いますよ~!例えば匂いを嗅ぎすぎて
動こうとしなくなりそうな時なんかに
「そんなに魅力的な匂いしないと思うな~。
気のせいだよー。」と言い聞かせると
「気のせいかも」と嗅ぐのをやめてくれたり
します(チャイがただ単純なだけかもですが・爆)

長々失礼しました!
返信する
やっと 会えた!! (FiveDrops)
2011-11-07 14:27:20
パソコンの設定がおかしくなって・・・
FIREFOXのバージョンアップしたらブログ管理していたSAGEが消え・・・(涙)みんなのブログはある場所にSAGEとして保存されてるのだけど 見れない状態・・・こんな風に突然なるのは初めてじゃないので 今回 主人が他の物にしてくれました!
そう

全て手入力で!!!!!
偉かったと思います・・・感謝です・・・

ピンポン対策はMakikoさんのおっしゃる方法が一番良いみたいですよ♪
我家は・・・
二人とも凄いので どっちから手を打ったら良いのか分かりません(笑)
どっちからにしようかな・・・


頑張った入国
カウアイちゃんが頑張ったのはもちろん!!
でも
カウアイちゃんになるべく辛い思いをさせないようにここまで来たママさんにも

涙涙・・でした♪
返信する
Unknown (ティアラ家ママ)
2011-11-09 18:43:19
カウアイくん、無事に入国したんですね~
バリケンの中で随分心細かったのかな~
やっと新しいお家で落ち着けて良かったね^^
でも、爆竹の音ってやっぱりびっくりするもんね~
ウチの仔たちも絶対に吠えまくるだろうな~^^;
慣れるまで大変でしょうが上海での生活、いっぱい楽しんでくださいね~♪
返信する
さらさらぴこ(シオン・かれん)さんへ (welnoo)
2011-11-15 00:18:39
コメントの返信遅れまして申し訳ありません!
そしてコメントありがとうございます。
別の方のブログで、自転車の荷台に載せられてくる…というのを
拝読してたのですが、
本当に(ボロい)自転車に載ってくるのを目の当たりにしたときは
ここは中国だ…と実感しましたよ 笑

やっとこさ自分のパソコンも到着したので、カウアイの様子お伝えできたらとおもっております。
どうぞもう少々お待ちください…。
返信する
あるかあちゃんさんへ (welnoo)
2011-11-15 00:23:36
コメントの返信遅れまして申し訳ありません!
そしてコメントありがとうございます。

カウアイもずいぶんこちらの生活に慣れて来たようです!
ときどーき粗相をしますが、体調を崩すこともなく
元気にやっております。
私も徐々に生活のペースをつかみつつあるので
更新もなんとかがんばりたいとおもいます^^;
返信する