カウアイ的日常 in 上海

イタグレカウアイの日常を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カウアイとクリスマス…ととりとめもなく。

2011-12-28 16:47:52 | 日常
クリスマスも過ぎ、あっという間に上海に来て初めての年越し。

上海で生活してると、そんなにクリスマスの浮き足立つ感じがなくて、クリスマス後の年末年始を迎えるまでの怒濤の数日…というのもあまり感じません。いたってふつうの日常な雰囲気。

それでもクリスマス前になると、マンションにサンタさんの張り紙。リアルサンタがいろんなところに張られます。





ここ最近の犬ネタだと、おかーしん久しぶりに縫い物をしたのです。
現在犬友達のハンサーくんの飼い主さんに、週に2回英語を教えてもらうことになって家でレッスンしてもらっています。そのハンサーくんの洋服のお直し?をしました。

おかーしんがミシンを引っ張りだしているときに、ハンサーくんの飼い主さんに甘えて、ハンサーくんに怒られるカウアイ。





お直しをしたのはこちら。ハンサーくんの胸部分が閉まらないので、布を継ぎ足してほしいということで縫いました。






裏側はこんな。ハンサーくんの飼い主さんに「ただ縫い付けてくれればいいから~完璧じゃなくていいから~」のことばを信じて、本当に適当に縫ってしまいました。お母さんごめんなさい。(これを見たらお母さん怒るだろうから、先にあやまっておきます)






実際にハンサーくんに着てもらってパチリ。実はこの翌日からハンサーくんはペットホテルに行くことになっていて、そこで寒くないようにと、急遽お洋服の直しをすることになったのでした。飼い主さんたちが南アフリカに帰省しているので、まだしばらくはペットホテルのハンサーくん。元気かな?





そうそう、ハンサーくんの飼い主さんに英語のレッスン(無料)をしてもらうことになったので、「じゃあ私はジャパニーズクッキング教えるね」と言ったはいいけど教えられるのかな~と不安に思っていたら、おとーしんのお母さんがこんなステキな本をを日本から送ってくれたのでした。あと日本風のカードもたくさん!これでなんとかなるはず…!





クリスマスといえば、カウアイもケーキが食べられる特別な日。いつもおかーしんだけ食べてて申し訳ないので、お誕生日とクリスマスだけカウアイにもケーキを手作りしています。
今年はかぼちゃを煮てペーストにしたものをサンドして水抜きしたヨーグルトをクリーム風にしてケーキを作りました。ぜんぜんお砂糖入ってないんだけど、美味しそうに食べてくれたよ。




人間用のクリスマスケーキは購入。あとはローストチキンを焼いて。
ローストチキン用の鶏を買ったら、頭と手(爪先まで)もついていてびっくり。包丁で頭をおとすときはちょっと勇気いったけど。中国語の先生に聞いたら、中国では頭も手も人気なんですよ~とのこと。





そんな感じでカウアイもおとーしんもおかーしんも元気に過ごしています。
最後にカウアイの動画。マンションの庭の生垣を超えられるようになって嬉しくて撮った動画です。(音つきですのでご注意ください)
10 DEC 2011


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
↑ランキング参加してます。ボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

カウアイのお散歩。マンションのまわりぐるり。

2011-11-26 14:53:34 | おさんぽ
カウアイのお散歩、今日はマンションの外編です。


…の前に、お家のバルコニー。住んでるところは9階ですが、お天気がいいとバルコニーもぽかぽかなので、カウアイもここでひなたぼっこをよくしてます。





バルコニーから西側を見ると…




続いて東側を見ると…マンションみたいな建物がいっぱい建ってます。





今日のお散歩では、他のワンコはいなかったのでおかーしんとひとしきりボール投げで遊んで…





今日はぽかぽか陽気なので(上海は日中はまだそんなに寒くありません)ちょっと外にも出てみました。
一番住んでる棟から近い入り口を出たところの歩道。
マンションの周りは4つの道に囲まれている感じで建っていて、だいたいカウアイと1周したら10~15分くらいの散歩コースになります。





出入り口を出て西に直進すると、角に雑誌なんかを売ってる売店があります。今月号のoggiはヨンアちゃんが表紙。(中身は一部が日本で売られてる内容と全く一緒、文字だけ中国語、残りが中国で撮影、編集されたものっぽい)



いろんな雑誌が所狭しと売られています。






雑誌の売店の角を北に曲がるとこんな感じ。ローカルなお店が並んでいて歩道も狭いです。






何度か見かけたことのある光景。道ばたで鶏を売ってます。写真を撮りながらの散歩だったので、危うくカウアイが鶏に突進するところでしたが…。いかにも中国らしい風景。(別にお店とかじゃなくて、普通に座り込んで売っているよう)






さらに進むとマンションの別の出入り口があり、その隣の隣くらいに小さいスーパー。ここはわりと外国人向けな品揃え。おかーしんもビール買ったり、炭酸水買ったり、お菓子買ったりします。






次の角を西に曲がると、ここもローカルな通り。ここには1時間35元(=450円くらい)の超ローカルなマッサージ屋さんが何軒がありますが、まだ試してません。





次の角の交差点がこちら。この写真の通りを右側に進んで行くと、ローカルな市場や住居が続いてます。あんまり外国人の姿を見かけなくなるエリア。だからといって危ないとかそういうのはないと思います。






この角を南に曲がったところで、もう1軒雑誌の売店。歩道の前面まで雑誌を並べてあるので、カウアイと通るときは「まちがってもここではオシッコするなよ~」と思う場所。





売店を過ぎるとマンションの別の出入り口があって、そこを過ぎたあたりにバス停があります。(バスは路線が複雑でまだ数回しか乗ったことありません。移動はもっぱら自転車、タクシー、地下鉄が多いです。)





次の角の交差点にちょうどみかん売りのトラックがいました。みんな思い思いに自分に好きなみかんを選んで袋に入れて重さをはかってもらって買うようです。おかーしんはまだトラックのみかんは買ったことありません。





おさんぽの途中、カウアイも気になるにおいがあるようで、立ち止まってくんくんするのですが、マンションの外ではあんまり立ち止まらせないようにしています。





みかん売りのトラックがいた角を東に曲がると、道の反対側にお店の入った建物。この建物の上はサービスアパートメント(掃除付きの賃貸物件)になっています。




この建物にはスターバックス、よくここでおとーしんと英語や中国語の勉強しにきます。店内にもカウアイと入れたらいいなと思うのだけど、まだドッグカフェ的な場所は見つけていません。





この通りが、一番最初の通りの写真と同じ道。カウアイとのマンションのまわり1周ぐるり散歩終了です。
マンションの前のこの通りをずっと工事しているのですが、その工事が深夜にドンカンやっていて、あまりに大きな音にびっくりすることがあります。早く工事終わってほしいなぁ。





最後に、中国でよく見かける、リヤカーみたいのに商品をいっぱいのせた移動店舗?の帽子屋さん。ホントによーく見かけるのですが、みんなそんなに帽子買うのかな?と不思議。(一番前に人が乗っていてリヤカーこいでます。)


基本のおさんぽは中庭で、気が向いたときにマンションのまわりを歩きます。そのほかカウアイと別の場所にお出かけしたいときには(今のところ犬の登録とかそういうの)タクシー移動。中国では犬を地下鉄やバスに乗せちゃいけないそうです。
もうちょっと、カウアイと出かけられる場所を増やして行ければいいな。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
↑ランキング参加してます。ボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
上海情報なんてのせてないけど、せっかくなので上海情報のカテゴリにも参加してみました~。よろしくおねがいします。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カウアイの庭。

2011-11-16 01:20:19 | おさんぽ
永らく永らく更新をサポっていましたが…
カウアイとの上海生活が始まって約1ヶ月がたちました。

中国入国する前は、いろいろとカウアイのことで気をもんでいたのですが、やはり実際に生活してみるといろんなことが杞憂に終わる…という感じで、カウアイは今のところ元気に過ごしてくれています。(飛行機と係留は辛かったと思うけど)




久しぶりの更新なので、まずはカウアイの元気な姿をと、マンションの敷地内でのおさんぽの様子を記事にしたいと思います。
この茶色い建物が住んでるマンション。それぞれの棟によって階数は違いますが、全部で13棟あって、その中が中庭になっています。





マンションの中にはワンコを飼っている方が多いみたいで、カウアイを中庭に連れ出すと他のワンコに会える確率がだいたい半分くらい。(6時台の早朝はかなりの数のプードルちゃんがいるらしいのですが、その時間にはまだ起きれず…)
上海で一番多い犬種はトイプードルだと思います。こちらも中国人の方のプードルちゃんたち。





毎度飼い主さんに甘えます。




おかーしんは朝のおさんぽを9~10時くらいに行くことが多いのだけど、その時間にわりと会うのがハンサーくん。南アフリカ(たぶん)のカップルが飼い主さんで、「street dog」だったのを家族に迎えたと言っていたので、もともとはお外で生活していたワンコだったのでしょうか。





ハンサーくんは後ろ足がもともと悪いそうなんだけど、カウアイと一緒によく走ってくれます。疲れると芝生のうえで後ろ足をびろーんと伸ばして休憩。それを何度もします。





さらに、ハンサーくんはお友達の耳をかじかじするのが好きなんだけど、カウアイは苦手なようでちょっと嫌がっております。





ハンサーくんによく似たこちらのワンコは…名前忘れちゃった!ウクライナ人の飼い主でやはりstreet dogだった子を迎えたそう。1歳の元気なコでやっぱりよく走ってくれます。




カウアイ必死で遊んでます。





…とこんな感じで毎日のおさんぽの時間が中庭でのドッグラン状態になったカウアイ。実家にいたころは近所を40分~1時間くらい歩いておさんぽしていたのですが、今は20~30分くらいお友達と走ったり遊んだりするか、おかーしんとひたすらボール投げをするかのおさんぽとなりました。(おかーしん的にはずいぶん運動量が減ってしまいましたが)




こちらは部屋から中庭を撮った写真。この日は住人の方が結婚式だったようで、リポンのついた車が敷地内をパレード?していて爆竹がバンバン鳴った日でした。




また別の日にはマンションの敷地内で花火があがって、こんな間近で見たことない!っていう光景だったのですがやっぱり音が大きいのでカウアイがビックリしてました。


週末になると特に爆竹の音が聞こえるうちの近所。どこの場所でもそうなのか、この一帯がそうなのかはわかりませんが、カウアイが大きな音を聞いても、大丈夫!と思ってもらえるよう、Makikoさんのアドバイス(前回の記事のコメント参照ください)を実践して行きたいとおもいます!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カウアイの日本出国→中国入国:写真つき

2011-10-31 22:58:26 | 出国準備
前回の記事をアップしてから、だいぶ時間が経ってしまいましたが…
カウアイもおとーしんもおかーしんも、みな元気にしております。
コメントくださったみなみなさま、ホントにありがとうございました!



前回の記事では写真を一枚しかアップロードできなかったけど、今回は写真つきで、カウアイの出入国の様子をお伝えしたいと思います。


羽田空港の駐車場で待ち合わせしたおとーしん一家と、おかーしん一家。カウアイは出発の前夜よりおとーしんの実家にいました。
(おかーしんは自分の実家で最後の夜を過ごしたよ。)


わんこが苦手なおかーしんのお母さんも、半年一緒に過ごしたカウアイと別れを惜しんでくれました。





ボスもお見送りに来てくれたんだよね。






待ち合わせよりも早めに到着したおとーしん一家で、カウアイの搭乗前のおさんぽをしてくれました。
空港内はバリケンに入れて移動。基本、一度バリケンに入れたら上海に着くまでは出せません。





一体なにが起ころうとしてるのか、まるで分からないカウアイ…。そわそわしてバリケンの中でなかなか座ろうとはしませんでした。




9:25発のフライトで、7:30に人間がチェックインするのと同じカウンターでカウアイもチェックイン。
前日に検疫所で検疫を受けた証明書などの書類をみせます。
近くにいた案内をしているスタッフの方に、バリケンに給水機を入れてもいいか聞くと、いいとのことだったのでペットボトルタイプの給水機をここで設置。
このあたりからカウアイがバリケンの中からくんくんいって泣き出しました。みんなで大丈夫だよ~また上海で会えるよ~と声をかけます。




なんだかんだチェックインカウンターで15分くらいいて、とうとう係の方がカウアイのバリケンを荷台に載せて、連れて行きました。





手前に写っているのが今回乗った飛行機。
前回の記事でも書きましたが、この日の飛行機は細かい揺れが断続的に続いていましたが、カウアイが貨物室でどんな様子だったのかは知る由もありません。(ペットが飛行機に乗る際は、貨物室も人間の乗っているスペースと同じ気温にしてくれるそうです)




上海の虹橋空港に着いてからは、カウアイが相当飛行機が嫌だったんだな…という気配の泣き方。この辺は前回の記事で書いたので割愛。




係留を終え、カウアイを迎えに行った日。
こちらは係留施設の建物の中から撮った写真。緑の多い施設という感じです。カウアイがどんなところにいたのかはわかりません。






書類にサインなどをしたら、カウアイを連れてくるねと言われ待っていると…
自転車の荷台の載せられたカウアイのバリケンが見えました。






あー!カウアイが中にいる!と駆け寄って…






バリケンから出してあげると、カウアイ元気におかーしんに飛びついてくれました。







カウアイよっぽどうれしかったのか、きゅきゅきゅ~くーーん…と少し興奮気味にないていました。






おとーしんにも飛びついて






しばらくしたら、少し落ち着いたようでした。
さみしいおもいさせてごめんね。これからはずっと一緒だよ、とたくさんカウアイをさすってあげました。






家に戻るタクシーの中ではほとんど寝ていたカウアイ。やっと安心できたよう。





マンションに着いて、少し中庭をさんぽさせてみました。いつものように用を足し、元気そうな足取り。






部屋に戻り、ごはんも全部たいらげ、早々にソファで寝たカウアイ。きっと疲れてたんだろうなと思います。



…とこんな感じで出入国と係留を終えたカウアイ。
現在中国に来て2週間ほど経ちましたが、カウアイもここが新しい家なんだとだんだんわかってきたようです。
おかーしんもいろいろと出かける用事もあり、カウアイをお留守番させているのですが、わりとイイコにお留守番しています。
バリケン嫌いになっちゃったかな?と思いましたが、留守番させて帰ってくると、バリケンの中で丸くなっていることが多いです。

ただ困っていることがひとつ。
中国ならではというか、よく日中に爆竹が鳴るのですが、それがすごい音で、その音を聞くとカウアイがびっくりして
ワンワンと大きい声で吠えます。本犬は危険なことが起こっている!と恐らく警戒しているか、危険を知らせてくれようとしていると思うのですが、
なんとか爆竹の音を聞いても落ち着いていられるようになってもらいたいのですが…今のところ直りそうな気配はありません…汗。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

カウアイ、無事に入国しました

2011-10-22 16:40:58 | 出国準備
10月14日、9:25発の羽田からの便で出国したカウアイ一家。
空港にはおとーしんのご両親、おかーしんの両親がそれぞれ来てくれて、カウアイともども見送られて出国。


こちらのネット環境が思ったより悪くて、写真のアップロードもままなりません…。
なぜか一枚だけアップロードできた、空港の駐車場でおかーしんのお母さんと別れを惜しむカウアイ。



この日の飛行機は…揺れました。
細かい揺れが断続的に続くという感じで、カウアイにとってはかなりキツい環境だったと思います。

3時間のフライトを終えて、上海の虹橋空港に到着。
荷物が出てくるベルトコンベアの横に、無造作にカウアイのクレートが置いてありました。

おかーしんたちが近づくと、静かだったカウアイが悲痛な声で泣き始めました。
出してほしいとクレートの中で暴れたカウアイ、ちょっとだけだよとその場で抱っこしてあげました。

空港の中にある、検疫の手続きをする場所へ連れて行くと、
用意しておいた書類を提出、新しい書類にサインなどをし、じゃあいついつここに迎えに行ってねと言われ
手続きはあっさり終了。

カウアイとのしばしの別れです。
カウアイはおかーしんのことをずっとクレートの中から見て、置いて行かないで~と
必死に訴えてました。

でもここは踏ん張って、カウアイに、「必ず迎えにくるからね、カウアイがんばるんだよ!」と笑顔で声をかけ
さっさと事務所を後にしました。


…1週間後、カウアイを迎えに行く日。
上海の中心部からタクシーで1時間くらいの郊外の場所に係留施設があります。
預けてある犬を迎えに来たというと、施設の中の事務所に通され、ここでも書類にサイン。
しばらくしてから、建物の外にカウアイのクレートが荷台に載せられた自転車が到着。
中にカウアイがいました!
クレートから出してあげると、おとーしんとおかーしんにぴょんぴょん飛びつきます。
そして震えながら泣いてました。

カウアイとクレートをタクシーにのせ、一緒に家につれて帰りました。
タクシーの中ではおかーしんの腕の中ですやすや寝ていました。きっとずっと緊張していて疲れちゃったんだろうな。

夕方マンションに着いて、敷地内をすこしおさんぽ。
家の中ではよく寝ていました。


ということで、カウアイが無事に戻ってきました!
おなかも壊していないようだし、ご飯もちゃんと食べるし、ひとまず元気なようです。

今朝もマンションの中庭で元気にボール投げもしました。

これからはカウちゃんとの上海での生活がスタート。
まだまだ分からないことだらけだけど、カウアイと家族みんなで元気に過ごしたいと思ってます!


とりあえず、写真をちゃんとアップできるようにならねば。
アップできるようになったら、入国編も写真つきで再度記事にしたいと思います。

文字だらけの記事、失礼しました~。


(こちらは出国前の実家での使い回し写真…)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加