二人の食卓

二人での暮らしの中で
ささやかな幸せを
書き残したい
そんな自己満足的ブログです

黒豆おこわ、みたま

2024-07-16 00:39:09 | 晩ごはん

子供の頃からお赤飯といえば

1.小豆の普通のお赤飯

2.大きな金時豆のお赤飯

3.黒豆のお赤飯

この3種類がいつも普通にあった

んで、あたしは、お赤飯が好きだけど

1より、2や3が好き

家では作らないんだけど

売っているのを見ると、つい買いたくなるんだよねー

というわけで

黒豆おこわ:みたま

お昼用に、買いました~~

高知出身のうちのは

「こんなん食べたことも見たことも無い」というので

「えー、まじかー?」と

調べてみた

 

「黒豆おこわ」富山県の東部地域で主に食べられている

「みたま」や「白ごわい」とも呼ばれている

 正月などのおめでたい日には小豆などを使った赤飯

 その他の祭りなどの行事の際には黒豆を使った「黒豆おこわ」が作られていた

 現在は県内のほぼ全域で葬式や法事といった弔事の時に食されている

 仏前に供えたり、直会の席での御膳に出されたり、

 引き出物として頂く事も。

 

なるほどー

石川県でも食べられてるみたい

黒豆は、甘くてお醤油の味

ご飯部分は、塩気の味

その二つが重なるから

めちゃめちゃ、美味しいんだよねえ

 

一度に全部食べちゃいそうだったけど

ちょっとだけ食べて

後は、冷凍しておいた

また、お昼にたーべよっと♪

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐のようだった | トップ | 月曜と火曜の差 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2024-07-16 07:08:25
初めて見ました〜黒豆おこわ✨
小豆の赤飯しか食べた事がないので興味津々です♡
そういえば沖縄のぜんざいも小豆ではなく金時豆なんですよね〜しかも氷で食べるのが沖縄ぜんざいです😊
黒豆赤飯も金時豆赤飯も一度食べてみたいです❣️
返信する
Unknown (ちはる)
2024-07-16 14:52:41
>ナビィ さんへ
子供の頃から普通に食べてたから
なんとも思ってませんでしたが
高知育ちのうちのが
見たことも無いっていうので
びっくりしましたw
やっぱり、食文化は地方によってだいぶ違うので
そこが面白いし
沖縄のアレコレも食べてみたいなーと思いますわー
返信する

コメントを投稿

晩ごはん」カテゴリの最新記事