Weekendは、グルメなカオリ

景観講演会★桐生市

「令和4年度 桐生市景観講演会」に行って来ました。
開催日は2023年02月16日(木)で19時よりスタート。
場所は桐生市役所隣の桐生市民文化会館です。

講演会は桐生市出身のジャズピアニストである山中千尋さん
より桐生市の景観やまちの魅力などを約一時間ほど語って
くださいました。また、最後にはピアノ演奏もありました。
講演会の参加者は500人以上もおりましたです。


最初に桐生市の景観について桐生市のスタッフより説明が
ありました。私は渡良瀬川方面から見上げる水道山や、
吾妻山の景観が大好きです。また、桐生が丘公園付近から
見下ろす市街地の夜景も素敵です。

「成熟した街」である桐生の豊かな自然と景観は桐生市の
大切な財産だと思います。今後も大事に守って行きたいと
考えさせられました。


山中さんの講演会ですが、コンサートと勘違いして来場を
した方がいたら、物足りない部分があったかもしれません。
でも、私のようなファンに取っては貴重な講演でした。
子供の頃の写真、桐朋女子高等学校音楽科時代、バークリー
音楽院時代、そして世界中を旅してライブを送る様子などが
スライドをバックに語られました。

いろいろなエピソードが語られました。彼女がまだ有名に
なっていない頃には「黄色人種」として人種差別を受けたこと
などもあったそうです。今では日本を代表するジャズピアニスト
になりましたですね。トークも予想以上にお上手でした。
まさに「ヒストリー・オブ・チヒロ」が展開されました。
*会場内は撮影禁止でしたので、画像はありません。



講演会が終わった後にCDの販売及びサイン会がありました。
私はいつもFM群馬でラジオ番組の「Jazz Reminiscence」を
楽しみに聴いてます。彼女のアルバムでは「ROSA」と
「SOMETHIN' BLUE」を持っていましたが、今回新譜を
ここで購入したので3枚目となりました。

サイン会はかなりの行列があり、私の前には100人以上も
並んでおりました。会話が少し聞こえましたが、遠方から
来ていた方もけっこういらっしゃったようです。


目の前で見た山中さんは、とってもお綺麗でした。今回の
講演会では地元桐生にちなんで、着物姿で登場しましたが
おそらく50歳以上の男性なら、見とれてしまうでしょう。

ご自分の名前をサインするだけでなく、相手の名前も入れて
くれました。(私の名前もちゃんと書いてくださいました)
私の宝物がひとつ増えましたです。


昨年の11/03に「第1回桐生ジャズフェスティバル」が
桐生駅前の北口広場で行われ、私も見に行きました。
ここで山中さんのアグレッシブな熱演を生で見ましたが、
攻撃的なスタイルのピアノ演奏はとても迫力がありました。
(下の画像は、その時のものです)

今回の講演会では最後に「YAGIBUSHI」を演奏してくれ、
凄まじいそのボルテージに魅了されました。ちらっと、
「第2回桐生ジャズフェスティバル」についても触れて
おりましたので、もし開催されるならまた行きたいです。

(PS)今回の講演会を主催してくださった関係者の皆さま、
ありがとうございます。大変にお疲れさまでした。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「生活全般」カテゴリーもっと見る