高級ワインの原価が、たったの15ドルというお話。
詳しくは、以下に書かれているんだけど、大変興味深いお話ですね。
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/37189788051138c795d4764f95e480ef
だけど、世の中にある、高級なものって結局プレミア価格というか、ブランド名というか、売り側の戦略というか、あって無いようなものなのかな?
って思った。
実は、製造原価はいくらでもよくて、売り側が提示した金額で、買い手がつけば、商売は成立する訳で、一本100万円でもいいのかなと。
どちらかと言うと、買い手のステータスの優位性や優越感を満足させる事の方が、VIPを相手にするビジネスには、大事な事なのかなと。(一本5万円じゃVIPじゃない気もするが・・・・。)
まあ、総括すると「商売上手」って事ですかね!
詳しくは、以下に書かれているんだけど、大変興味深いお話ですね。
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/37189788051138c795d4764f95e480ef
だけど、世の中にある、高級なものって結局プレミア価格というか、ブランド名というか、売り側の戦略というか、あって無いようなものなのかな?
って思った。
実は、製造原価はいくらでもよくて、売り側が提示した金額で、買い手がつけば、商売は成立する訳で、一本100万円でもいいのかなと。
どちらかと言うと、買い手のステータスの優位性や優越感を満足させる事の方が、VIPを相手にするビジネスには、大事な事なのかなと。(一本5万円じゃVIPじゃない気もするが・・・・。)
まあ、総括すると「商売上手」って事ですかね!