いさら

日々の小さなつぶやき

意志疎通

2014年06月27日 | Weblog


どれだけ正しい文法と
綺麗な発音を覚えても
よいコミュニケーションが取れるとは
限らない

互いの言葉が分からなくても
いやいや、それどころか
犬や猫、馬、種族を超えても
気持ちが通じ合うこともあるのに

大事なのは
形より心、中身

ま、分かってても
身に付けるのは
勉強ほど簡単じゃないんだよね




にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしてもらえると、うれしいです(^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり | トップ | 持ち物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞く耳 (indiy七勝七敗)
2014-07-01 06:02:15
こんにちは
言葉は意思の疎通を図る一つの道具と思いますので、解ってもらえるように話すのですが、時としてうまく
伝わらないことがあります。
そして、言葉に心がこもっていなければ
虚しく空回りするばかりだし、棘のある言い方になると
その人を表す表情になってしまいます。
言葉は、難しいです!
せめて聞く耳だけは持っていたいと思います。
返信する
〉indiy様 ()
2014-07-01 13:49:46
本当に、言葉……意志疎通は難しいです。
でも自分の言いたいことの前に、まずは相手の話を
聞く耳が大事でしょうね。
疎かにならないよう、気をつけないと(--;)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事