何も考えずに書き連ねてみる

今日はパンと生パスタとお汁粉。そして上の娘のリハーサル

​今日のお昼は生パスタ。だからパンも作る。砂糖の代わりにメープルシュガーを使ってみた。最初ドライイーストを加えるときの温度が高すぎたのか、発酵ではそれほど膨らまなかった。こりゃぁクッキーになるかなと心配したが、焼成の段階で膨らんでくれた。記事の練りが良かったのか、しっとりとしたパンになった。一方の生パスタは、乾燥していたからか、記事の段階ではぱさついていた。茹でると問題はなくなったけど。ソースは我が家定番のトマトバジルソース。具材はブロックベーコンを直方体に切ったものと、手で千切ったキャベツ。大きめの微塵切りにした玉葱。熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れて大蒜を揚げる。揚げた大蒜はトマト缶とバジルペースト、瓶詰めの刻み大蒜を混ぜたボールに入れておく。残ったオリーブオイルでベーコンを揚げるように炒める。ベーコンが炒まったら野菜を投入。野菜も炒まったらボールの中身を入れて弱火で煮込んで水気を飛ばす。パスタが茹で上がったら、ソースに茹で汁をお玉2杯ちょっと入れてなめらかにする。底に湯切りしたパスタを投入。軽く煮込むように混ぜ合わせて出来上がり。皿に盛りつけて粉チーズをかけて完成。味はと言うと...ちょっと胡椒が足りなかったかな。これは胡椒をかけて調節。それ以外は成功。月一の生パスタでした。

そしてお八つはお汁。鏡開きはあしただけど、明日は用事があるのと、今日は晩御飯が遅くなりそうなので、今日餅を食べることにした。お供え餅を1時間以上水につけておいてレンジで柔らかくして、オーブントースターで焼き上げる。それを器に入れて上からこしあんをお湯で延ばした汁を入れて完成。うん、餅が旨くない...。と言う訳で12/30に実家で搗いた餅も投入。うん、こちらの方が断然美味い。ただ娘sも欲しいと言ったのに食べなかったので、大人が処理した結果、満腹以上になってしまって、ちょっと苦しかった。

さて、その後は上の娘の音楽教室の発表会のリハーサル。当日同じ開場でのリハーサルだったが...。


今日の上の娘は音楽教室の発表会の総合リハーサルだった。姿勢が悪くて猫背で入場...。同じく猫背でエレクトーンを弾いている。視線は下。だから先生のタクトを見ていない...。うん、なんかダメだめだった...。リハーサル後も先生に色々注意を受けていたし。まぁ、ピアノの個人レッスンを始めてから、少々天狗になっていたそうなので、鼻をへし折ってもらえて丁度良かったのかも。

今日の下の娘は上の娘のリハーサル会場に行って...疲れたのかもね。帰宅後ちょっとグズグズに。我々親も疲れていたので、ちょっときつくなっていたかも知れない。以上に杯パンと

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事