何も考えずに書き連ねてみる

長篠合戦のぼり祭りの火縄銃演技にみるカラーと白黒の違い

​ちょっと続けて画像をアップしたが、カラーと白黒とどちらが面白いか考えてみた。カラーにはカラーの良さがある。迫力はカラーがあるかな。でも色情報が無くなった白黒には何とも言えない味わいがある。

鳳来寺と動物園の画像を張るためにフォルダを漁っていたら、長篠合戦のぼり祭りの火縄銃射撃演技の画像があったので、カラーと白黒を乗せてみる。

まずはカラーから。ゼンザブロニカETRに250mm望遠レンズを付けて撮影。火炎が綺麗で迫力がある。でも、微妙に花火の迫力に似ている。射撃の迫力に純化されてない感じ。

Hinawa0002s.jpg

続いて白黒。こちらもゼンザブロニカETRに250mm望遠を付けて。トリミングしています。

Yonezawa0001_w5-h4_sizeS.jpg

こちらはミノルタXDに300mm望遠を付けて。

NM_BW0001s.jpg

どうでしょう。色が無くなった分、無駄な情報が無くなり、純粋に射撃そのものの迫力が増していると感じます。

まぁ、構図とタイミングが違うからというのもありますけどね。純粋にカラーと白黒を比べるのなら、photoshopでカラー画像をグレースケールに変更すれば済む話です。
でも今回は...撮るだけでほったらかしのデータのお披露目が主眼ですから ^^)。今更ですが。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事