何も考えずに書き連ねてみる

繝斐い繝手ウシ蜈・

昼ご飯に生パスタを作り、13時過ぎに家を出て楽器店へ。上の娘が通っている音楽教室を運営している楽器店がピアノの特売をするというので。店について妻が目を付けていたコンソールピアノを見てみる。外見はまぁまぁ綺麗。店員さんに声を掛けて試し引き。妻が引くかと思ったら娘に引かせていた。その間私は下の娘をダッコして横に立っていた。もう一つ目星を付けておいたハイブリッドピアノを見に行くと...既に成約済みでした。でも音は聞かせて貰おうと引かせて貰うと...。どうも籠もった音がする。スピーカーが筐体内部にあるせいかも。外部に出ていたら普通の電子ピアノと同じだったかも知れないが、私的にはこれは無いなと。これじゃぁラジカセの方がいい音を出す、と言うぐらいに酷い音。スピーカーの取り付け位置からアンプ等の回路も含めて出力系を考え直すべきじゃないかな。
店の人と話をしてアコースティックの方がよいとの結論。電子ピアノは弾ける人が楽しむには良いけど、子供がレッスンするには少々失敗してもそれなりの音が出てしまうのでよろしくないとの意見に納得したので。やっぱり失敗したときには確実に失敗した音が、成功したときには確実に成功した音がハッキリと判る方がよいと。
で、最初に見たコンソールピアノを見る。まぁ、小型のアップライトピアノというカテゴリーかも知れない。色は木目調。つまり黒じゃない。うちの場合リビングに置くしかなく、黒だと圧迫感があるから嫌との妻の意見。う~ん、判るけど黒の方が安いんだよねぇ...。で、送料込みでの金額を出して貰う。音楽教室に通っているのでちょっとだけ負けて貰えたが、それでも私の給料一ヶ月分。悩むこと5分。ネットで色々見ているけど、黒は沢山出ているけど、木目調のは確かにでは少ない。店員さん曰く、元々出荷台数が少ないので中古も出ない。また元々の新品での価格が黒に比べて15万円ほど高いので中古の値段も高くなるとのこと。木目調の方が黒より高いのは現在のシリーズでも同じ。
で、結局購入することに。今後出物が見つかる可能性があるかどうか。私の希望金額より4万程度高いが、今その4万をケチって将来カット毛羽良かったと後悔する可能性を考えると、清水の舞台から飛び降りておいた方が良さそうだ、との結論付けた。えぇ、黒で良いじゃん、と妻を説得するという選択肢も考えていたけど、コンソールピアノ程度の大きさのピアノは黒でも差額は5万程度、と言う現実が判ったので。高さが130cm程度の黒なら10万円台からあるのに(勿論中古)。
で、ものは今度の金曜日に来ると。妻はワクワクしていたが、私は現実的な問題を認識していた。妻も車の中で気が付いたが...。そう、ピアノの設置予定場所を片づけておかなければならないと言う問題が...。片づけられるのかねぇ...。まぁ、片づけるんだろうねぇ...。
楽器屋の帰りにキタムラによって先週出した4x5の現像フィルムを受け取ってきた。う~ん。2秒程度のシャッタースピードで撮影したにも掛からず、露出がアンダー。時計でしっかり秒数を計るべきだったか。それとスローシャッターだったので、娘たちがぶれていた...。フラッシュを使うべきだったね。

今日の上の娘は6:40頃独りで起きてトイレに行って来た。で、寝室のテレビを付けて私の布団にもぐりこんできた。おかげで私も起こされた。7時まで寝ていようと思ったのに。昼ご飯を食べて午後からは楽器屋へ。本物のピアノを弾けて嬉しそうだった。買ったんだからこれからしっかり練習するように。小学校の2年生までは続けるという約束だったんだし。楽器屋から帰ってきたら、音楽教室の復習。その後お八つを食べて風呂に入り晩御飯を食べる。食後はPCで遊ぶ。NHKのキッズワールド内のゲームをしていたようだ。寝る支度をしたら今日は身体測定。体重も身長も増えていた。どんどん大きくなる。21:10頃寝室へ。疲れたのか直ぐに寝てしまった。

今日の下の娘は8時頃起きて授乳。楽器屋では私に抱かれて大人しくしていてくれた。もっとも途中から歩かないと文句を言っていたけど。今のところ今日は大人しい。泣き叫んではいない。さて問題の夜となったが大丈夫かな。今は授乳をしているところだけど。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ベル [2012年3月10日 23:07]
こんばんは。
ピアノを購入されたのですね~☆
安い買い物じゃないからいろいろと悩みますよね・・・
リビングだったら家族が集まる場所だからみんなに聴いてもらえてたくさん弾いてくれるでしょうね♪
お片付け頑張ってください(*^_^*)

穂国住人 [2012年3月11日 21:47]
ベルさん、こんにちは。

本当は夏頃でいいや、と思っていたんですけどね。まぁ、出会いがあったと言うことで。娘より妻の方が楽しみにしていますね。娘そっちのけで引いていそう。
片づけは...、ようやく雛人形を片づけました。後は金曜日までに、リビングのものを雛人形を飾っていたところに移動させて場所開けですかね。で、移動させた物の最終的な行き場所は、来年の雛祭りまでに考えると ^^;。問題の先送りですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事