何も考えずに書き連ねてみる

初参り

今日は下の娘の初参りに言ってきた。本来ならもっと前に行く予定だったのだが、インフルエンザの流行とか色々あって今日になった。11時前に砥鹿神社について受付を済ませる。控え室に待つこと10分ほど、名前を呼ばれたので拝殿に。初参りの人はうちを入れて6件ほど。下の娘は大人しくしていたが、清めの鈴の音にびっくりしてしまい、泣きそうだったそうだ。四季は無事終了し、本殿前で記念撮影などをして、砥鹿神社を後にする。
家族4人だけでの初参りなので予約をせずに会食をしようと甲羅本店へ。座敷は予約で満席。で、和食のさとへ移動。こちらはそもそも駐車場は満車。で、五人百姓へ移動。妻が店に聞きに行ったところ、座敷は10人以上からと言うことでココも駄目。まぁ、イオンのフードコートでも良いか、と言いつつ最後の望みを掛けて木曽路へ。ここも妻が確認をしに。結果は最後の1部屋が開いていたとこのと。しかも乳飲み子がいると伝えると、布団も用意してくれた。よかったぁ。で、早速店内へ。樹美がするまでフロントで待つ。数分後に案内される。落ち着いた雰囲気の座敷だった。昼時にはお手頃の定食などもあり予算内で治まった。味は勿論悪いはずがない。上の娘もモリモリ食べていた。なお、しゃぶしゃぶでは無かったです。ちなみに座敷にこだわったのは、下の娘の授乳があるためと、畳なら寝かせておけるので。
最後に豊川のイオンによって晩御飯の材料を購入。
帰宅後一服したら雛人形を仕舞う。晴れた日に仕舞いたかったので、今日まで延びてしまった。とにかく雛人形を片づけないことには、ピアノを置くスペースにある物を移動させられないので。
風呂に入ったら晩御飯の支度。今日は上の娘は妻と一緒に入ってくれた。理由は晩御飯の当番が私なので。今晩はステーキ。ホワイトデーのパーティーと言うことで。14日は平日なので今日にして貰った。付け合わせはポテトフライとブロッコリー。そしてメインは和牛のロース。1枚を私と妻と上の娘でわけて食べる。大きさ的にはそれで十分。ソースは自分で適当に。上の娘はケチャップとウスターソースと砂糖を肉をやいたフライパンに入れて作成。大人は摺り下ろした玉葱と醤油とウスターソースと塩と胡椒を、同じく肉を焼いたフライパンに入れて作成。なお肉は予め摺り下ろした玉葱につけ込んでおいた。で食べた感想は...やっぱり和牛は旨いね。妻は脂がうまいといっていた。ステーキはよい肉を選べば九割は成功だよね。
あぁ、これで怒濤の土日が終了した。

今日の上の娘は6:50に目覚ましが鳴ったときには既に寝室にいなかった。独りでリビングに降りていっていたらしい。砥鹿神社では大人しくしていた。木曽路ではお子様セットをモクモクと食べて..。食べ終わったら座敷を動き回って遊んでいた。もっとも下の娘とも遊んであげていたけど。
帰宅後お八つを食べて雛人形を仕舞うのを手伝ってくれた。風呂は久しぶりに妻と一緒に入った。晩御飯はほぼ完食したかな。パンを少し残したけど。まぁ、量が多かったから良いか。寝る支度をして21:20頃寝室へ。5分ほどで眠りに落ちていた。流石に疲れただろうし。

今日の下の娘は8時頃起きて授乳。砥鹿神社では大人しくしていた。木曽路で授乳した後は畳の上に敷いて貰った布団の上で寝ていた。帰宅後はひたすら寝ていたが20:30頃に授乳。で、暫く大人しくなっていたけど、先ほどから再び授乳。どうも眠くなるとおっぱいが欲しくなるようだ。少しでも飲んでからでないと夜は寝ないらしい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事