何も考えずに書き連ねてみる

縺輔※縲∫樟蜒上°繧我ク翫′縺」縺ヲ縺阪◆縺代l縺ゥ

カメラのキタムラに行って現像に出していたフィルムを受け取りにいった。連休に行われた幟祭り(本来は平仮名)の火縄銃の演武を撮影した物。35mmのポジカラーと、120のモノクロ。モノクロの方の色が薄いと思ったが、オレンジフィルターを使ったからだった。さて家に帰りライトボックスとルーペで出来を確認。まずはポジカラーから。ピントは絞りを絞ったおかげで大体良し。手ぶれも大丈かな? ただ、見事にタイミングが合っていない....。一方のモノクロの方は...。色が反転した状態では判りづらいが、ピントはOKだと思う。こちらも絞ったし。手ぶれも大丈夫そう。で問題のタイミング。何となく良さそうなのが2つ。でもスキャナーで読み込んで色を反転してみないと判らないなぁ...。それにオレンジフィルターの効果も。レッドほどじゃないにしても、だいぶコントラストが強くなっているはず。明日スキャンして確かめよう。それでピント、構図、手ぶれ、そしてタイミングが合っていたら6つ切りでラボプリントかな。

さて今日の午前中に道路に面した小さな花壇の手入れをしたのだけど、その時にチューリップの球根を掘り出した。茎が出ていたのは3つほどだったのだが、球根はその倍以上あった。子が出来ていたようだ。来年この球根が無事に芽吹けば花壇も花やかにになるのだが。午前中はそれ以外に木の枝を剪定したり、自然に生えてきた山紅葉の幹に縄を掛けて姿勢を整えたりした。その後シャワーを浴びたついでに風呂掃除。午前中だけで体力を使い切った感じ。
午後はキタムラにフィルムを取りに行き、戻ってからお八つまで録画しておいたTopGearを見る。うん、Ferrari 365GTB/4はやっぱり良いね。格好いい。実際の運転の難しさとかは知らないけど(障碍運転できないだろうし)。
お八つ食べた後、これまた録画しておいた趣味の園芸をみる。バラとガーデニングショウだけど、正味20分弱じゃぁ、物足りないね。その後、娘が遊んでくれと行って来たが、眠かったので10分寝かせてと言って横になる。気が付いたら1時間弱寝ていた。で、隣で娘も寝ていた...。
と言うわけで午前とうってかわって午後はまったりと過ごした。

今日の娘は7時頃に私と一緒に起きた。朝ご飯を食べ、私が庭仕事をしている間、音楽教室の宿題をやっていた。午後からは玩具を使って妻と一緒にパン作り。どうも強力粉が少なかったらしく、どうもベチャベチャの生地に。なんとか形を整えてオーブンで焼く。焼いてみるとそれほど酷くはなかった。早速お八つにして食べたが塩味が強かったね。砂糖の代わりにメープル・シュガーを使ったんだけど、甘みが弱いのかもね。
夕方1時間ほど昼寝をしたんだけど、起きた途端妻の所に行って泣き出した。後で妻に訊いたところ、ズボンにマジックのインクを付けたことを誤りに来て泣き出したとのこと。インクを付けたのは昼ご飯前だったのだが...。それを何故に時間が経ってから? 夢でも見たのかな?
そのあと落ち着いてから風呂に入り、晩御飯までWoWoWでやっていた、不思議の国のアリス、を見る。昨日DVDを買ってきた分なんだけどね。ただ晩御飯の時間になったので途中で番組を掛ける。気になって食べられないから。時間的に言えば後10分弱で終わりだったんだけど。まぁDVDがあるからいつでも見られる。晩御飯の後はトランプをやる。ババ抜き、7並べとも私の負け。ババ抜きは見事にジョーカーを避けて取るね。7並べは....私が教えてやっていたのが駄目かなぁ。以前は一人で出来たのに。既に眠かったかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事