何も考えずに書き連ねてみる

フィルムをスキャンしてみたら...

幟祭り(本来はすべて平仮名)のフィルムをスキャンしてみてチェック。まずは35mmポジから。う~ん、タイミングはずれているのばかりだね。おまけに手ぶれやらピンぼけやら。手ぶれはまぁ、タイミングが遅れて火縄銃の音圧に反応しちゃっているからだろうけど、ピンぼけはなぁ...。いくら300mmレンズだからと言って、絞りを絞って被写界深度を深くしてあるわけだし。また構図も足切りやら、頭切りやら...。まぁ、初めて使ったレンズだからということにしておこう...。一方のモノクロネガ。こちらもタイミングは合っていないね。一枚微妙に早すぎて、火縄は落ちているけど着火していないのがあった。ひょっとしたら不発だった奴かも知れない。だとしたら不運だったね。でも、タイミングがちょっと遅れて、しかもシャッタースピードが遅いと、射手の身体(主に上半身)のみがぶれていて、却って迫力が出たのもあり。また、タイミングが早かったけど、おかげで放つ直前の緊張感が伝わるようなのもあった。これは怪我の功名になるかも知れない。問題は題名をどうするか...。私はこれが下手くそなんだよなぁ...。写真の内容を的確に表す題が付けられない。逆に言えば主題が無く撮影し絵いることの裏返しでもあるか。でも意図せずに撮影できてしまった写真には格好いい醍をつけたいしね...。暫く画像を見ながら悩んでいよう。

今日の娘は朝起こしに行っても起きなかった。毛布を離さず必死の抵抗。もっとも妻に諭されて起きたけど。でも起きてしまえば元気にトイレに行き、朝食もまぁまぁの早さで食べ終えた。
幼稚園から帰宅後に訊ねてきたばぁちゃんと一緒に遊んだようで。私が帰宅したときも御機嫌だった。ただちょっと興奮しているのか、それとも疲れて眠いのか落ち着きがなかったけどね。興奮が続くとベッドに行ってもなかなか寝ないんだよね。そうすると明日の朝起きないんだよなぁ...。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事