何も考えずに書き連ねてみる

逋ス縺上↑繧峨↑縺九▲縺溘?繝ッ繧、繝医た繝シ繧ケ

今日の昼御飯に生パスタを作った。ソースは2度目のホワイトソース。前回の反省を生かせて牛乳を500cc使った。前回は生クリーム分を考慮するのを忘れていたから固まりになってしまった。今回は冷えてもクリーム状を保っていた。さらに炒めた具材と混ぜる前にパスタの茹で汁をお玉3杯分入れて伸ばしておいたし。今回は成功か。
ところが具材に玉葱を使ったのが失敗。特にしっかり炒めたのが...。炒められた玉葱から茶色がにじみ出して、ホワイトソースが白色ではなく薄い茶色になっちゃった。玉葱は止めた方が良いかも。鶏肉と茸類とホウレンソウのみにした置いた方が良かったかも。さらにホワイトソースを、具材を炒めたフライパンに入れるのではなくて、ホワイトソースの中に炒めた具材を、油を切って入れた方がよいかも知れない。白くないホワイトソースは見た目が悪いね。
なお、味は問題なしでした。娘分を取り除いた後にソースに胡椒を振ったので、具材には胡椒がきいていなかったのも問題と言えば問題かも。ただそれを回避するには具材を炒める段階で娘分を取り除き、娘分には胡椒をかけず大人用には胡椒をかける必要があり、ちょっと手間暇がかかるかな。
さて、次のパスタは定番のトマトソースか、カルボナーラに2度目のチャレンジをするか、どうしようかな....。

今日の娘は朝ご飯があまり食べられなかったが、そのあと排泄できたらお腹に余裕が出来たのか再び食べられるようになった。でも、調子に乗ってお八つを大人と同等ぐらい食べたら、晩御飯が食べられなくなってしまった。やっぱりお八つの量は調節をしないといけないですね。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さやか [2010年3月8日 14:19]
こんにちは。
ホワイトソースに色がつく事はたまにあります。私も玉ねぎが原因だったのかも。バターで炒めると焦げやすいのでオリーブオイルで炒めるようにはしていますが・・・
うちの娘も未だにおやつを食べ過ぎると夕食の量が減る時があります。
穂国住人 [2010年3月8日 22:10]
さやかさん、こんにちは。

ホワイトソースは具材の色が溶け出しちゃうと色が変わっちゃいますね。そのあたりがトマトソースと違って難しいです。ホワイトソースの場合、軽く炒めれば済むものを具材とした方が成功しそうですね。とにかく焦がしちゃダメって言うことかな?
お八つの分量は悩みますね。それに欲しがったらついついあげてしまいますし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事