職場の同僚からハバネロを貰ったので、1つ使って昼食にアラビアータを作ってみた。一つで十分だよね、まずは様子見からと、妻と話し合って。しかも、辛いという種の部分はとりさり、内側はしっかり流水で洗い流して。だから皮だけを細かく刻んでホールトマト+バジルペーストのソースの中に入れてみた。
結果は...十分辛いところを取り去っておいたので、それほどから差は強くなかった。もっともこれ以上だと食べられなかったかも知れないが。辛さとしては乾燥した鷹の爪を4本ぐらい使ったときと同じ。でも、汗の出る量が...。30分ぐらいは発汗が止まらなかった。おかげで血流は良くなったんじゃないかな。ただ問題が一つ。種を取ったり内側を洗ったりするのに素手でやったものだから、指先がじんじんして...。夕方風呂に入っても治まらず、結局20時過ぎまでじんじんしていた。今和と待っているが、指先を温めると復活するかも知れない。ハバネロを調理するときには、手袋がいるね。
今日の上の娘は下の娘のお八つを食べてしまうふりをしたところ、下の娘が騒ぎ出し、妻にどうしたのかと聞かれて泣き出してしまった。うん、ちょっとどっきりをやっただけなんだよね。ただ、下の娘はそれが理解できる年齢じゃないんだ。私は何やったか見当が付いていたので、特に問題視はしなかったけども。泣くほどのことでもないと思うけど...。
今日の下の娘は昼寝はしないわ、トイレトレーニングは一回しか成功しないは散々だった。でも、昼食のパン作りは上の娘と一緒に手伝いをさせたら喜んでいた。お手伝いに目覚めたのか、このところ料理の手伝いをしたがる。晩御飯の時も、卵を割るのを手伝った(机にコンコンと当ててからにヒビを入れるだけだが)。お手伝いは少しづつやらせていこう。失敗しても責めたりせずに。上の娘はそれで失敗した。