No tennis, no life!

努力無くして前進無し。テニス無くして人生無し!

大坂なおみ 2大会連続 グランドスラム決勝へ!

2019-01-24 19:56:01 | WTA
女子準決勝は、大坂対プリスコバ。プリスコバは前日の準々決勝でセレナと対戦。ファイナルセットはプリスコバから1-5でセレナがマッチポイントを握っていたそうですが、そこで不運にもセレナが足を捻挫し、そこからまさかの6ゲーム連取で大逆転勝利!プリスコバもたしかに強敵ですが、セレナが来ると、全米決勝の再戦と外野がうるさそうなのと、セレナ本人がリベンジに燃えて全力で勝ちに来そうだったので、相手はプリスコバの方がいいなーと思ってました。プリスコバ、ありがとう!

そして今日の準決勝はファーストをあっさり取り、セカンドも押し気味でしたが、結局取られてしまいました。ファイナルセットもブレイクされそうなゲームがありましたが、粘ってキープ。最後はアウトと判定されたサーブをチャレンジしたら、なんとイン!!サービスエースというか、チャレンジエースで勝利となりました。

これで全米に続く決勝進出。全豪が始まる前、当然マスコミは連続優勝の期待などと騒いでましたが、そんな簡単じゃないでしょーと思ってました。でも、決勝まで来ちゃいました。ごめんね、ナオミ。

決勝の相手は、今大会調子よさそうなクビトバ選手。クビトバは、去年か一昨年、強盗に襲われ利き手の左手を切りつけられる(ほぼ指が離れてしまいそうな状況だったらしい)というアクシデントを乗り越えての復活です。
左利きというのが、大坂選手にとってやりにくいのでは?という気がしますが、決勝も全力で頑張ってもらいましょう!

全豪 錦織、大坂揃ってベスト8へ

2019-01-22 15:02:03 | ATP
今年最初のグランドスラムも気づけばもうベスト8が決まってました。錦織は、1回戦、2回戦とフルセットの勝ち上がり、3回戦でやっと勢いに乗ったかと思ったら、4回戦のカレーニョブスタ戦は、さらなる大苦戦。ファイナルセットのマッチタイブレまでもつれ、しかも相手にリードされた状態から、劇的な逆転勝ちをおさめました!次の相手は、そう!あのジョコビッチです。これまで何度も錦織の勝ち上がりをストップしてきたジョコビッチさん。そろそろ負けてくれませんかね?
大坂なおみは、1回戦、2回戦はストレート勝利でしたが、3回戦のシェイスーウェイ戦は正直もうダメだーーと思いました。ファーストを取られ、セカンドセットも、確か相手の4-1, 40-0だったかと。そこから強気の攻撃で一気に主導権を握り、逆転勝ち!4回戦も技巧派のセバストワ選手に苦戦しながらも、これまた逆転勝ちでベスト8進出を決めました。次は、去年のファイナルで全勝優勝したスビトリナ選手。スビトリナは一時期急激に痩せて、これは拒食症では?と心配するほどでしたが、最近の好調さを見ると、単にトレーニングで絞っただけのようですね。

スビトリナと言えば、、、今回の全豪中に公になりましたが、なんとモンフィス選手と交際中だそう!2人で共通のInstagramなんぞを開設してラブラブのようです。なんだか、似合わないですが。

マレー 引退表明

2019-01-12 19:26:19 | ATP
ブリスベンでは2回戦で敗退したマレー。今年は復活出来るかな?と期待していた矢先、まさかの引退宣言でビックリしました。ウィンブルドンまでやりたいけど、そこまで続けられるかわからないとのこと。ずっと苦しんでいた臀部(和訳ではいつも臀部となってますが、実際は股関節のよう)の痛みが回復せず、もう競技を続けられない状況のよう。涙を流しながらのインタビューは、辞めたくないのに体がいうことをきかない悲しさや悔しさが溢れ出ていて、こちらまで悲しくなりました。
正直マレーは、守備的なテニスであまり好きではありませんでした。でも2012のウィンブルドン決勝でフェデラーに負けた時の涙のインタビュー、その年の地元ロンドンオリンピックでは、同じウィンブルドンの地で金メダルを獲得(確かイギリス選手の金メダルは100年ぶりぐらいとか)、翌年のウィンブルドンでは念願の初優勝(これはフレッドペリー以来70何年ぶり)、そのあとはこれまた70何年ぶりのデビスカップ優勝と、次々とイギリスの期待に応えたのはものすごいと思います。

キャリアのハイライトは確か2016年。シンシナティで実際に観戦した時、キャリア600勝だかの記念すべき勝利だったのですが、インタビューの時すごい鼻声で大丈夫か?と思いましたが、その後も大会に出続け、勝ち続け、シーズン最後には、ついにツアーファイナル優勝と、年間ランキング1位を自分の力でモノにしました!フェデラー、ナダル、ジョコビッチがいる中での一位獲得はほんとに大変だったと思います。その頃から、ひたむきにボールを追うマレーがなんだか好きになりました。
ポイントが決まった時にたまに言う「レッツゴー!!」が結構ツボです。

なんとか痛みが回復して、ウィンブルドンのセンターコートで最後の試合が出来ますように。

2019年 明けましておめでとうございます

2019-01-06 19:09:05 | ATP
明けましておめでとうございます。かなりお久しぶりの投稿です。
年末年始は、オーストラリアのパースで開催されていたホップマンカップと、ブリスベンで開催されている(今まさに錦織が決勝で戦ってます)に観戦旅行に行って参りました。
パースのホップマンカップは、エキシビ的なイベントですが、やはり選手は負けず嫌い。いざ試合が始まると、真剣勝負を見ることが出来て楽しかったです。普段見ることの出来ないミックスダブルスを見られるのも、この大会の楽しみの一つ。
今年もフェデラーとベンチッチのスイスペアが去年に続き優勝でした。この大会、かなり気に入っていたのですが、今年で最後だったらしいです。残念。

年が明けて元旦にブリスベンへ移動。錦織や大坂なおみの出場しているブリスベン国際を観戦しました。元々の目的は、イチ押しのデニスシャポバロフの応援でしたが、残念ながら今回はエントリーせず...
大坂選手は準決勝まで勝ち上がりましたが、準決勝はなんだか調子がイマイチで負けてしまいました。一方錦織選手は快勝。そして、決勝は楽天で負けてしまったメドベデフとの再戦。楽天の時も、準決勝が絶好調で、こりゃ優勝しかないでしょ!と思っていたら負けてしまったので、今回は頑張ってほしいものです。