No tennis, no life!

努力無くして前進無し。テニス無くして人生無し!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全米オープン始まります その2

2015-08-29 22:40:58 | WTA
勢いで女子の注目カードも書こうかと思いましたが、残念ながらピンとくるカードが見つかりませんでした。
とりあえず先ほど書いた日比万葉が、一時期はトップ10にいたエラーニと。エラーニは外国選手にしては小柄なので、いい勝負ができるかもしれません。土居美咲は、歴代選手の中で、1番のビジュアルじゃないかと思われるハンチュコバと。こちらは並んだ時に、人種の違いを痛感することになりそうです^^;

あとは、直前のプレミア大会で、トップ選手をことごとくやぶったベンチッチの勢いがどの程度なのか楽しみですね。優勝のあとの大会では手首を痛めて棄権してましたが、ちゃんと回復してて欲しいです。ベンチッチのヨネックスウェア、結構好きです。

昨年大活躍のブシャールは、ほとんどの大会で初戦敗退とスランプ真っ最中。全米で復活できるのか、これまた注目です。でも、優勝はハレプにしてほしい。セレナはもういいでしょう。大好きなグラフの優勝記録を抜かないで!お願い!
コメント (2)

全米オープン始まります

2015-08-29 19:31:20 | ATP
いよいよ来週から全米オープン。既に予選は終わって、日本人は十代の西岡良仁選手も、日比万葉という女子選手が勝ち上がりました。日比選手は両親とも日本人ですが、2歳で渡米したそうで、日本人女子には珍しいシングルバックの選手だそう。かなり賢いテニスをするらしく、何年か前に記事で読んで気になってましたが、全然見る機会がありませんでした。今回やっとプレーを見れそうなので、楽しみです。
西岡選手は、たしか去年の全米は体調不良だったはずなので、今年は万全の体調で臨んで欲しいです。

私的一回戦注目カードはこんな感じです。

コリッチ対ナダル

クロアチアの18歳、伸び盛りのボルナコリッチ。去年か今年、何かの大会でナダルをやぶって話題になりました。昨年までは、まだ慶応チャレンジャーとかに出てたそうですが、あれよあれよと言う間にランキングをあげて今は30位台。フォームがすごくコンパクトできれいです。

ツォンガ対ニーミネン

スウェーデンのイケメン:ニーミネン(最近はなんか変になってきましたが)。今年で引退を表明してる選手です。同じく引退表明しているヒューイットとの全英一回戦はフルセットの大熱戦で勝利。ちゃんとは見てませんが、ハイライトだけで、なんか泣けました。
最近また調子を取り戻しているようにみえるツォンガにどこまで頑張れるか。

キリオス対マレー

たしか今年の全豪準々決勝のカード。
たぶん、いや間違いなくテニス界1番のお騒がせ男キリオスですが、去年のウインブルドンでナダルにかったり、今年のマドリッドでフェデラーに勝ったり、なんかやってくれる男です。
ここ最近調子のいいマレーにどこまで迫れるでしょうか。そして、失言を抑えられるのか、要注目。

コールシュライバー対ズベレフ

最近一押しのコールシュライバー、成績が落ち気味でしたが、ギリギリ29シード。楽な相手と当たって欲しかったのに、よりによって同じドイツの伸び盛り、18歳のズベレフと当たってしまいました!ガックシ。ズベレフは、昨年の全豪ジュニアチャンピオン。それからプロ転向して、もう80位台です。18なのに、既に2メートル近くあって、ちょっと反則。でも顔がかわいいので、人気高いです。愛称サーシャ。
先輩の意地を見せてコールシュライバーに勝って欲しい。

あ、もちろん錦織くんも注目ですが、まあ負ける相手ではないでしょうということで、あえて割愛です。
コメント (2)

錦織に遭遇

2015-08-16 09:50:21 | ATP
本日モントリオールを後にしますが、空港で嬉しいハプニングがありました。保安検査に並んでる時にふと後ろを見たら、なんと四人後に錦織くんが!!
昨日の不調を知ってたので、話しかける勇気がなく、そのまま別な列に振り分けられてしまったんですが、次に出国審査に並んだら、なんと錦織くんが私の目の前!最初は間に一人いたんですが、何か不備があったらしくいなくなったので、ついに錦織の真後ろに!!これはもう話しかけるしかない!と思って、体大丈夫ですか?と聞いたら、「はい」と小さい声で答えてくれました。全米頑張ってと言ったらうなずいてました。

一緒に写真とる勇気はなかったので、盗撮した後ろ姿載せます^^;
コメント (1)

モントリオール 錦織4R (結果あり)

2015-08-15 00:20:47 | ATP
やりました!勝ちました!6-2, 6-4で、まさに圧勝。昨日のゴファン戦より楽勝モードでした。あまりにも強すぎて、ナダルがかわいそうになってしまうほど。今まで何で勝てなかったんだっけ?って思わせる試合でした。
途中ドロップショットのフレームショットや、すっぽ抜けサーブや、リターン空振りなどありましたが、ストロークは終始素晴らしかったです。これ決まりそうと思ったら、面白いように決まってました。
世界ランク4位の力を見せつけた試合だったと思います。写真はボケボケですが、勝利インタビュー。最近ちょっとyou knowの言い過ぎが気になりますが^^;


コメント (4)

始まります!

2015-08-14 22:01:13 | ATP
こちらは夜10時。やっと、待ちに待った一戦が始まります!
コメント