エンジンを開けたついでに、リードバルブも新品に交換しました。
効果の程は「?」ですが、なんとなくいい感じ?
インテークチャンバーが結構劣化してて、これも交換すればよか
った~。
こちらはRCバルブ。ここのカーボン付着は、凄かったです。
カッターで削り落として、だいぶ綺麗になりました。
シリンダーにRCバルブを装着して、シリンダーをエンジン本体に
組み付けました。ここで大失敗!RCバルブを固定するシャフトの
向きを間違えて組み付けてしまいました。やってもうた!
最終的に分解した状態が、こんな感じでした。今思うと、ネジが
余ることなくよく元に戻ったなと、写真を見て思いました(笑)
休みの日を利用して地道にやった作業で約1ヶ月、無事元通り
になりました。組み上げて、エンジンがかかったときは、おおは
しゃぎでした(^^♪
次、エンジンを開けるのは、何年後かな?
もし余ってなくても、何かかんか間違ってると思います。
いや~ エンジン掛かったときの感動、味わってみたいです。
違うところに付けて、余らなかっただけっだりして(笑)
エンジンがかかったときは、軽く泣きそうでした(^^♪
私、大学時代にCB50JXのエンジン開けてピストン交換した
事があるんですが、今ではとてもとても…
なんでネジが余らないんですかね。
ネジが余るのは常識でしょ?(笑)
なんとなく、エンジンを開けてみたい好奇心もありまして、勢いでやっちゃった感じです。
また、やるかどうかは、かなり微妙ですが(^^♪
ネジが余るときもあるのですが、何故か足りなくなるときもありますね(笑)
男の子(?)なら機械物はバラしたくなりますよね~(笑)
NチビやG´(ジーダッシュ)などみんなでバラバラにして大騒ぎしていた頃が懐かしいです・・
その度にワッシャーやナットが余っていましたが・・・(爆)
楽しいです。
男のロマンってとこですかね(^^♪
確かにネジ以外にも、ワッシャーやナットも余りますね(笑)