おやじ News! watch-dogs

ののや(米子市)

「おふくろの味」が「腹一杯」堪能できる優良店。



米子市明治町「ののや」    【408】



JR米子駅駅前から道路(県道102号線)を隔てた直ぐ右側に見える、「米子ワシントンホテルプラザ」の1ブロック先、「米子駅前パーキングビル」1F駐車場入口横にある、黒い外観が特徴的な一見居酒屋風のお店です。

しかしてその実態はバリバリの居酒屋ではなく、夜の定食メニューもしっかりとある「半々」のお店って感じです。  



こじんまりとした店内。  店主である「おばちゃん」の細やかな配慮(演出)が、ここそこに見えます。 



「昼のミニコース(飲み物付) ¥1,000」

メイン料理を7.8種類の中から1つチョイスするシステムで、作り置きをしないため、小鉢2つと茶碗蒸しが「付き出し3種」のように先に出てきます。

白和え、煮ものはいわゆる「おふくろ」の味であり、なんとも素朴で優しい味。  茶碗蒸しには、西部特有の「春雨」は入っていませんでした。



「赤貝ご飯とブリの照り焼き」

この日はちょうど「味ご飯の日」で、しかも赤貝ご飯!(ラッキー!)さらにご飯のお代わりOK!(超ラッキー!!)  味付けホンノリで美味いね~♪  メインのブリの照り焼きは、大ぶりでコチラもGOOD!



お次は「刺身、サラダ、味噌汁、漬物」そしてお代りした「赤貝ご飯」

味噌汁は具沢山、さりげない漬物も自家製。  普段一膳飯のおやじが珍しく、この日は2膳もお代りしました(それだけ美味しいってことです)



意外だったのは「刺身」の鮮度。
鮮度申し分なし! 「居酒屋」でここまで良いのは余りお目にかかれない。
ワサビも生を鮫皮で下ろした本格派で、ツマも太目の短冊でシャリシャリ、「う~ん、参ったね、、、」

とにかく、味良し!ボリューム良し!鮮度良し!最後に、いうこと無し!の、おやじが超お勧めの一店です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事