鳥取市今町1丁目129番地2号 「やまや」 【1939】
JR鳥取駅北口より「ホテル ニューオオタニ」西側の市道を山の手に向かって「ポールスミス」角、「Y PUB&HOSTEL」角と北上し、通りの向かい路地奥にある、すすけた一軒家へと歩を進めます。
車が頻繁に往来する道路から見えてるとはいえ、まさか人一人が壁沿いに伝うような細い路地の奥にカフェが存在するとは、誰も気づくことはないでしょう。
ましてこの日も幾度か振られたのちの訪問で、玄関先にオープンのサインもなく、店内に灯りがついているのを確認した上で、期待と不安が入り混じる中、扉をそろっと開けました。
土間に当たる部分の棚にはフリーやアート系の雑誌、小物類がセンス良く並び、同時に外の喧騒とはかけ離れた空気が、奥より漂い包み込もうとしてきました。
靴を脱ぎ畳の間に上がると、若い店主がカウンター越しに「控えめな口調で」声を掛けてくれました。
元々食堂であった古い物件を学生時代に目を付け、卒業後リノベーションしてカフェにしたんだとか。
無駄なものは極力省き、必要最小限に留めての設えは、逆に溢れる個性と独特の雰囲気を放つことに成功しています。
一人で物思いにふけるには最適な一番奥の小部屋。 なんだかね、不思議なくらい落ち着ける空間です。
「コーヒー 350円」
自家焙煎の珈琲は苦みと酸味のバランス感覚に優れ、後味もすっきりと、研究熱心さが垣間見え好印象です。 美味い! 😋
以前にはモーニングランチもやっていたそうですが、思うところあり今は、ドリンクと時々スイーツのみに切り替えたそうです。 その後もノーゲストだったため色々と話が弾み、他県から環境大に進み、そのまま鳥取に居を定めていることを知り、益々持って応援したくなりましたよ。 がんばれ!👊😆🎵
尚不定休のため、お店のinstagramを確認の上、お越しになってください☆☆☆
最新の画像もっと見る
最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事