おやじ News! watch-dogs

Pop-Up絵本展・1

今日、Pop-Up絵本展を見に、岡山県美作市にある現代玩具博物館に妻と2人で行きました。

Pop-Up絵本とは、所謂、飛び出す絵本の事で、しかけ絵本とも呼ばれています。 
外国のしかけ絵本作家が手がけた「オズの魔法使い」や「不思議な国のアリス」により、今、日本の絵本関係でハリーポッターに次ぐブームとなっています。

妻と2人で遠出するのは本当に久しぶりです。
車中の約1時間、大学生の息子の生活ぶりについて教えてくれました。

5月病にもならず、大学生活をエンジョイしていること。
バイトのシフトが7月始めに変わること。 帰郷は8月始めになること。
最近、サークルに入り、エイズで苦しむこども達の支援をするボランティア活動を、月に2回行っていること等々、、。

どれも、私の知らない息子の情報ばかり。
自身に置き換えて見ても、この時期母親としか喋った記憶はないし、親父も今の自分と同じような気持ちで、母の話を聞いていただろうなと思いました、、。

志戸坂峠道路を下りて約20分、目的地の博物館に着きました。
山中にある小さな博物館です。

館内は展示室が2つ、一つは常設の玩具展示室、もう一つが今回目的の、絵本の展示室です。
その隣には、木で作るオモチャの工作室もあります。

展示室に入るなり妻は「わーつ」「すご~い」とまるで子どものように歓声を上げながら、飛び出す絵本に熱中しています。
絵本の量は決して多くはありませんが、各作家ごとに代表作を展示してあり、どれも質の高い、コンセプトのしっかりした展示方法で、本当に関心しました。

続く。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事