町内、自冶会によって多少ばらつきがあるが、12月1日を目標に調整中との事。
これによって、「おやじの会」「小学校防犯ボランティア」「青少年防犯パトロール」と言う3つの団体が若葉台で活動する事になる。
何も3つの団体がなくても、ひとつにすればいいじゃん。とか、そんなにパトロールなんて、、。と言う声が上がっているのも事実。
でもね、各団体はパトロールの方法がそもそも違うのです。
おやじは、夜間パトロールと、ながらパトロール。
小学校防犯は、児童の登下校時に行うパトロール。
青少年は、登下校がメインであるが他の時間帯でもオッケー。
と3者3様なのです。
これってばらばらジャン。と思われるかもしれませんが、これが効果的なのです。
ある時間帯に集中してパトロールしても、不審者がその時間に現れてくれるとは限りません。 むしろ、時間帯がそれぞればらばらなほうがガードできる可能性がより大きいのです。
そして、それぞれ違う服装をした団体がパトロールする事により、「なれ」を防ぐ事が出来るのです。
ここの地区は、色々な団体がパトロールしている。 これでは何も出来ないな。と思わせる事が大事なのです。
丁度、火に掛けた鍋に、一筋の「あぶく」が上がってきます。(これがおやじの会)
次に、二筋目(小学校防犯)、三筋目からは、各町内、自冶会のパトロールのあぶくが次々に現れます。 すると次の瞬間、鍋は沸騰します!
鍋を若葉台と仮定します。 一筋の泡から始まった「防犯」が二、三、四と上がってきて、やがて鍋(若葉台)全体に広がる。 これが私たちの目指す防犯の相乗効果です。
ひとつの力ではどうにもなりません、沢山の力が必要なのです!
コメント一覧

tairyo in Thailand
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事