おやじ News! watch-dogs

ホンダコンフェクト(岩美町)

地元「岩美」をこの上なく愛す、昭和26年創業の「街のケーキ屋」さん。


岩美郡岩美町大字浦富1036-3 「ホンダコンフェクト」  【1803】



JR山陰本線「岩美駅」から、鄙びたメインストリートを歩いて約1分のところにある、マッキッキの外壁がいやでも目立つパティスリーです。



どこの街でも大抵一軒や二軒見かける昔ながらのケーキ屋さんですが、逆に最近はコジャレタお店に取って代わり、貴重な存在となりつつあります。



それにもましてメインのショウウインドウはご覧の通り、さらには呼びど叫べど反応がなく静まり返っており、チョイと不安がよぎりましたよ。



なかなかご主人が出てこなかったのは、単にショウウインドウのケーキを補充するために、厨房でこしらえていた最中だったからですけどね、、、   でその手には、お目当ての「ババちゃんエクレア」のトレーを持っておられ、ホッと一安心。



くるっと踵を返し、ケーキ以外が並ぶウインドウも紹介しておきましょう。  洋菓子はもちろんのこと和菓子の詰め合わせもあり、これならお使い物をチョイスするのに、不自由しません。

さて今回は上述のエクレアと合わせ2点の、お目当てをゲットすることができました。



「ブランデーケーキ 1,300円」

ホンダさんといえばコレ!と即座に思い浮かぶオリジナルのロングセラー商品で、シンプルな表装ながら丁寧にパッケージされており、おやじは時折お使い物として使用します。



生地に生クリームを混ぜこんで焼き上げたスポンジには、ギュッとつまむとポタポタ落ちるくらいにブランデーがしみこませてあり、その香りとしっとりとした食感は、間違いなく病みつきになるほどの魔力を秘めています。



出た!「ババちゃんエクレア 210円」

ブランデーケーキは大人向けで、こちらは子ども向けと使い分けるのがおやじ流で、その愛くるしいスタイルを目にしたら、子どもは部屋中をはしゃぎまくること請け合いです!



言わずと知れた岩美が誇る深海魚「タナカゲンゲ」をモチーフにしたエクレアで、当初(2000年)は細長かったものを、より本物に近づけるために現在の形に落ち着いたのだとか。     もちろんユニークさだけが売り物ではなく、しっかりと生クリームとカスタードが詰まっており2.3個はペロリといけ、特にソフトドリンクとの相性がピッタリです。


外観から受けるイメージとは真逆で、お昼過ぎには売り切れることもしばしばあり、小さなお店ですが「まちおこし」に一役買っています。    また今回は割愛しましたが、地酒「瑞泉」を使った酒ケーキや、秋限定の梨ケーキもあり、その地元愛の深さには来るたびいつも敬服します。   頑張ってください!   また来ますね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事