おやじ News! watch-dogs

中富(鳥取市)

自然派にとことん拘ったスープが決め手の県東部の名店。


鳥取市南安長2-632-4  「らーめん 中富」  【1812】



JR鳥取駅北口より国体道路(県道43.21号線)を古海方面へと西進し、千代大橋を渡り西詰めを右に折れ、堤防道路を「鳥取協同青果市場」入口まで北上し市場へと入る。   その施設内一角に在る、県東部を代表する人気のラーメン店です。

過去ログ→http://orange.ap.teacup.com/applet/watch-dogs/20121025/archive



立ち退きにより此の地に移転され、はや3年チョイ経ちますが、実をいうとおやじは新店舗には初めての訪問となり、相当なご無沙汰となりました。



メニュー表①
当時と同じアイテムで、しかもお値段も変更せず継続されているとは、このご時世に頭がさがりますね。



メニュー表②
平日限定ではありますが、さらにお得なセットメニューも健在です。



「醤油ラーメン 600円」

以前と変わらぬ魚系でまとめられた、いかにも「自然派にこだわっています的」スープは健在で、「そうそうこの味!」と2、3度無意識に頷いていました。



「つけ麺(温) 700円」

こちらも懐かしい出で立ちで醤油同様に魚系ではあるが、それほど出しゃばっておらずスルスルとイケましたよ。



やはり気になったのはこの麺で、苦心して作り上げたつけダレを、しっかりと受け止めることができておらず感動を覚えません。
これは何もここだけの問題ではなく、県内の製麺所を含めての問題であり、早急に対策を立てないと「ラーメン不毛地帯」のレッテルを剝がすことは、いつまで経っても難しいと思います(自家製麵の店も同様)



「肉おにぎり 150円」

叉焼とタレの絶妙なコンビネーションが癖になるおにぎりで、スープと交互にかぶりつくと、タマラナインダヨネ!


もうひとついうとあれから3年余り経ち、1段2段の「進化」を期待していたのですが、頑固に今までの味を踏襲されており、その点では少し不満が残ります。   あえて厳しくいうのは、「鳥取の中では美味しい」ではなく「都会からも注目される美味しさ」を求めているからなんです。  がんばって!

*移転のため、新規店としてカウントします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事