おやじ News! watch-dogs

(無題)

昨日一日充実した日を過ごした。

午後1時30分からは、鹿野町小学校ホールにて「人権研修会」の講演に出席。 半年振りに、仲島正教先生と再会。 またまた「元気」をもらった。
とにかく先生のお話は、何度聞いても感動がある。 公私にわたり、それこそ名のある超有名人からと、色々な講演会を聞いてきたけれど、これほど心の琴線に触れたお話しはなかった。
そこにあるのは、飾り気も無く、本音1本で訴える、先生の圧倒的なパワーであり、それがダイレクトに聞く人に入り込んで行く。 表現が悪いかもしれないけど、ある種の麻薬みたいなものか、、、(勿論良い意味ですよ!)

講演会の後、数名の人が「今回で3回目、、」「本当に感動しました、、」と先生に声を掛けられていたが、本当に何度聞いても感動があり、勉強になる。
帰り際、先生と「9月にお待ちしてます!」「スーパーはくとで若葉台を通過する時、昨年9月の講演会を思い出しましたよ!」と固い握手を交わした。

もう一つ。
九州より、正一さんが約1年ぶりに帰省し再会。 おやじの会のメンバー中心に杯を交わした。 ソバとうどんを打ち、甲ちゃんが用意してくれた「鹿肉」を使って、スープカレーを作った。 他にもおやじ連中が持ち込んだ、しし肉、野菜での宴会となった。

宴席で、先生の言葉を思い出す。 「人と人の繋がり、地域の繋がり」 このしっかりとした、繋がりが僕の財産であり(勿論メンバーにとっても)、この繋がりがある限り、色々な局面に向っていけると、勇気がわいた。 もっともっと輪を広げ、地域をもっと元気にしたいと改めて感じた一日でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事