おやじ News! watch-dogs

35分

昨日大阪で会議があり、前回同様、米子から岡山経由で大阪へ日帰り出張をした。

今回は、何とか、わずかな時間でもいいから、岡山で息子に会おうと思っていた。

会議はいつも通り、少し押しながら進んでいく。
「ああ、、今日もだめかな?」と半分あきらめかけたけど、その後何とかスムーズに進行し、定時に会議を終了することが出来た。

前回より15分早く会社を出ることが出来る!
ひょっとしたら、、。 という思いで、難波行きの南海電鉄に飛び乗った。

携帯のメールが鳴り、開くと、妻が事前に息子と連絡を取ってくれており、9時にはバイトを終え改札口まで来てくれると言う連絡が入った。

難波から地下鉄に乗り換え新大阪へ、20時29分発の新幹線のぞみに乗車できれば、岡山で約35分乗り換え時間がとれる。

日ごろ履き慣れない革靴での移動は疲れる、足が痛い、気温30度で汗が噴き出す。
何とかのぞみに乗ることが出来た。


岡山に21時15分に着いた。
改札口に約4ヶ月ぶりに見る息子の顔。
変な格好をしてないか不安だったが、鳥取にいる時と同じような服装を見て、まずは一安心した。

おやじの顔を見るなり、笑って手を前に差し出した。
「会った早々、小遣いか?」と私。
我が家の方針として、大学へは学費と家賃、電気、ガス、水道代しか親は出さない。 普段の生活費はバイトで稼ぐ事という取り決めをしている。
金の苦労は極力させる、人間に芯が出来るからだ。

「ちゃんと勉強しているか?」小遣いを渡しながら聞く。
「部屋は整理されているか?」等々速射砲のように言葉を出す。

息子は小遣いをもらって、よほど嬉しいのか、すらすら答える。
勉強は平日帰ってから2,3時間。 部屋も友達が来るのできれいにしている。 食費は一日いくらと決め、休日に友達とカラオケやビリヤード、ボーリングにいく遊びのお金を分けて、残りは貯金をしている、、。

高校時代には考えれなかった、おやじがびっくりするような、しっかりしたお言葉が返ってくる。 
息子の顔を見ながら、もう彼に言うこともあまりなくなってきたな、、。と嬉しくなってきた。

あっという間に30分が過ぎた。
もう電車に乗る時間だ。
 
「8月6日には帰るから。」と言う息子の言葉を胸に、帰りの電車に乗り込んだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

he-chyan
時間が取れてほんと良かったです。わしもそんな風に、子どもとはなれて暮らす日が来るのかと思うと心中をなんとなく察することが出来ます。心配事は耐えませんから坂本竜馬のおやじのように旅立つときには、人としての心得、生きる為の諸注意を手紙にしたためて渡したほうがいいかななんて思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事