幼稚絵NJU

幼稚絵NJU(MONJU NO CHEST) ブログ

メッセージ 映画レビュー

2019-09-13 23:54:25 | レビュー
映画「メッセージ」SF的考え

「あなたの人生の物語」からのメッセージを受け取って欲しい。
そのためにあの映画は、あの題名になったのであろうか。

 宇宙人(ヘプタポッドと、地球人は名付ける)が地球の数カ所に飛来してくる。
しかも空間に留まっているそれらは何をしたいのか……人類は固唾を飲んで仰ぎ見る。


 UFOの存在が未知ゆえに、怖れる人間が続出の地球。現れた宇宙人はまさに人間的とは云えない生物である。
フィクションとしても、現実としてもどうみても排除しなくては人類にとって良くないんじゃないかといういで立ちである。

 ファンタジー寄りのSFだったら、せめて表情で何か分かりそう位のキャラクターにしただろう。(古い映画だが最低でもET位じゃないと、一般客も思考が伝わらず怯えるキャラである)
声も解析不能の中、言語学者ルイーズが必死に手掛かりを掴むため彼らに文字を見せコミュニケーションを試みる。
ルイーズは、繊細な憂いのある女性である。ルイーズは、時々自分の娘の姿を見る。
 人間は普通、過去の回想をする生き物である。なので、過去の娘の姿だと思っていた。
 ところがそれは、未来の回想だったのである。

 ルイーズ達がコミュニケーションを続けている間世界では、恐慌が起こり始める。
そして中国の軍等は攻撃ありきの態度である。
そしてテトラポッドは、文章を作り出す。それは、武器という意味あいがあった。

 私が途中で思った事→
まず、宇宙人は攻撃しようとするなら、いくらでも攻撃出来るのに、佇んでいるのみ。
 やはり、これは地球人とコミュニケーションしたい部類の宇宙人だと考える。
 軍部が関わっているので、勿論未知生命体の地球人に対する病原菌等の監察は抜かりない。それが地球に近づくだけで地球人に悪影響があったら、地球人は絶滅である。
原始的だが、カナリアまで置く地球人。
(なんで、鳥種でもカナリアなんだろう?)

⏩ここから、まぁメッセージを観た人は知っているネタばれ。

 彼等は、未来を容易に知る事が出来る種族であった。そして、彼等の言葉を解析出来る事でルイーズは自分に起こる未来を見る事が出来るようになる。それゆえに、自分の書いた本が現れ読む事が出来!数ヶ月後のパーティーで会った人物の電話番号を知る事が出来る。


 彼等の文章は円になっている。始まりと終わりが繋がっているのだ。

 と、するのならば彼等はルイーズと出逢う事はあらかじめ分かっていた事であり、テトラポッドの歴史的に
ルイーズが生まれる前からテトラポッド達と出会う事は分かっていた!?

 そして、地球人達は来たる3000年後に備えてテトラポッドの言葉を受け取る事になる。

 3000年後にいったい具体的な何が起こるのか、ビジョンとしてそれはルイーズには見えているのか、分からないのだが。

 言葉も音楽も時間も、円になっている。
始まりも終わりも無い?
ならば、ルイーズは愛しい娘Hannahを何回も産み育て愛し何回も病死する場面を見る事になるのでは無いだろうか?それは、苦しみなのだろうか、永遠の幸福なのだろうか。
映画はいつでも、断片的な映像や断片的な意識しか見せてくれないので、映画を観た私達がそのメッセージを受け取り、それぞれ考えなければならない。


2019年9月14日
 更にこの映画のキーワードといえる
サピア=ウォーフ仮説の事等が気になり、この映画の事を調べていたら、🍵を吹きそうになりました。
この映画の原題は、Arrival だったのですね。意味は到来、出現との事。これはこれでピッタリではありませんか。出現の意味も2つある。日本の配給会社~wwwww 🌿
レビューは、徹底的に調べなきゃ自分が困るという話しになりました😄

 因みにサピア=ウォーフ仮説というのは、言語が違うと考え方も変わるのではないかという説です。性格も多少変わるかもしれませんね(例えばフランス語とドイツ語は、発音の仕方が違うので性格が変わるような気がしますが、文法の違いの事を言っているのかな……←ゆるい)

 あと、付け足しをしたかったのは時間の概念がループ構造という事でSF好きとしては、そこにこだわり図にもしたくなった。


 映画の作りは、確かにそうなっている。
で、映画の中のルイーズの人生は?という事で、昨日も書きましたが図で説明するとこうなるという事です。

 ルイーズは、ヘプタポッドとの出会いでループ構造の時間に入る。しかし、ルイーズの人生は寿命があるはずなので、死を迎える(それも予見するのだろうか)
しかしヘプタポッドの寿命は分からず、現在・過去・未来がループになり同時に起こっている。という事は、ルイーズの人生はループ構造時間の人間になったので、またヘプタポッドに出会いコンタクトをとる事になる?
 誰かがルイーズは、2度体験したのかと書いていたのだがループ構造に入ったルイーズは2度どころでは無いと思うのだ……。

まぁ、それを図にしてみたかったんだけれど、このブログを読んで「いや、違うんじゃないか?」という意見がある方はコメントで教えて下さい。


☑Twitterでの感想は表面的な感想でした。

しかし、メッセージを受け取りどう解釈をするのか、それはそれぞれの本質を現す事になる。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の言葉

2019-09-05 16:11:51 | 詩、絵


それが、誰についてなのかは
それぞれ考えて下さい。
潔く腹を切る事を推奨しているという事は、微塵も無い。
自分の腹を切りたい人を止めるつもりもない。
しかし、
サムライ魂。サムライ日本とかいう言葉を使う人間は、責任が自分にかかったらそれぐらいの覚悟をもって欲しいですよ。
そうじゃない方は、そういう言い方しないで欲しい。昔の侍に失礼のような気がするから。


………他人に厳しい人間って疎まれる。
この秋の言葉も、そういう意味がありますね!



話し変わって
しんどい君へ

イジメで死を考えてる子供達へ
今日やたらと、集団いじめみたいな動画が流れて
兎に角子供は、全員天使じゃなくて
弱い人間、強い人間がいるという事。他にも集団になったら残酷。これも子供から大人までいる事はいるという事を今更ながら思い知った。
かな?皆も!という日でした。
⇧太字の前の文で死にたい人は止めないみたいな事を書きました。
死にたいという心情。色々な理由があります。
思想的な手段とかね……世の中にはあるわけですよ。

でも、イジメで死ぬ。
それは必ず止めたくなる。
何故か?
イジメの常套句。
「シネ!死んだら?」
ですよ。それで
「死のう」
と考えちゃ駄目!!だ!か!ら!
「お前らに俺(私)の人生を決めさせるわけにはいかねぇ!!ぜってぇ死ぬかよ!ばぁかが!!」
そう思ってくれ!1人でも多くそう強く思ってくれ!頼む!!
と、私は思うわけです。
そんな邪気を持った者の言う通りにするな!!分かりましたか?




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする