わたしのまいにち

Σ(o゚ェ゚) どちらでしたっけ?高齢者の方々が役所に押しかけられたのが、今なら理解できます。💧きょうも伯母の予約はだめでした。

なぁ〜んか、昨日の続きになってしまいましたが 、、、

ひとつお伝えしておきたいのは、伯母は特にワクチンを早く打ちたい 💉 という気持ちはあまりないようです...

予約する人の年齢が区切られているので、その日に取れていた方がいいのだろう?みたいな感じかしらね。

さぁ!

今日はわたしがネット予約してあげようと、確かネット予約は24時間いつでも大丈夫のようだったので、朝は7時頃からパソコンに向かいました

伯母には予約の際に必要な番号は聞いていたので、ネットではサクサク次に進んでいきましたよ。

こんなことなら、昨日自分でやると言っていたけど、やっぱりわたしがやってあげとけばよかったわなぁ〜んて思いながら、きっと今日はこれでオッケーだよね。

 

  が 、、、で す よ  

 

入力も最後に近くなり、ワクチンを接種する際の医療機関を選ぶ項目になったら、ちゃんと「枠」があるようになっているのに、いつの日付を見ても「全て埋まっています」となってしまいます、、、

何度やっても同じなので、診療が始まる8時半まで待ってから、かかりつけの指定したい病院へ電話を掛けてみました。

その間、伯母には「きっと今日は大丈夫だよ♪」と言って、昨日に引き続きコールセンターへ予約の電話を入れ続けてもらっていました。

病院へ、枠があるのに埋まっているとなって先に進めないんですけどってお尋ねしたら、他にも数件そういったお電話が掛かってきているそうでした。

仕方ないので他の病院でも?と思いましたが(いくつかまだ空きがありました)リウマチで薬もいろいろと服用しているし、自己注射もしています。

血圧も高く、同じ病院の内科にも掛かっています。

そんな状態なのに、知らない病院へ行ってワクチン打って大丈夫なのでしょうか? 

お薬手帳見ただけで、どんな病状かお医者様もきちんと把握できませんよね?

そんな訳で、結局ネットでの予約もそこから進むことができず、ダメでした、、、

伯母も「別にワクチンはいつでもいいから、また今度の予約再開した時でいいわ〜 」とか言いながら、、、

でも!

わたしは「遅いよりは早い方が安心できるじゃん」と言って今日も一日中電話を掛け続けましたが、昨日と同様に繋がることはありませんでした。

ネットの予約も、病院に連絡したあとにもういちど確認してみたら、今度は「枠がありません」と変更されていたので、おそらく病院の方からクレームが入ったのだと思います。

はぁ〜  

結局、伯母はワクチンの予約を2日かけて頑張ったけど、だめだめでした。

 

案の定、夕方のニュースで配送ミスと医療機関ごとの予約枠がおかしくなっていたと言っていました。

度々、予約が終了していないかホームページも確認しながら、伯母も電話を掛け続けておりました...

なのにね、

そして今日も、19時までコールセンターで予約が取られていました 

っていうことは、昨日と今日の80歳以上の高齢者のワクチンの予約数って余ってんじゃん!

なのに、電話は繋がらず・・・

どーゆーこと

本当にお年寄りも疲れるよ。 

どこの県だったか忘れちゃったけど、ワクチン予約が始まった頃に電話が繋がらなくて、お年寄りの方々が役所に押しかけたっていうニュースを見ましたが、今なら納得できます。

その時は、わがままだなぁ〜 とか自己中だよなぁ〜 とか、失礼だけどそう思っちゃったわ。

だから、

多分押しかけた皆さんは、ワクチンを早く打ちたいから!💉とかじゃなくて、きっと朝から晩まで電話が繋がらないという、予約のシステムにイライラして役所に足が向いちゃったのだと確信しています。

今なら、わたしもその気持ちわかります

 

ふぅ〜、 やれやれ ...  

次はいつなんでしょ ❓

 

でも、本当に自治体の担当者の方々も大変ですよね。

ご苦労も多い事と存じます...

感謝の気持ちは忘れていません。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

gooブログの皆さまにはページが飛んでしまいお手間ですが、バナーをどれか押して下さるコトが、日々更新の励みになっております。

ランキングサイトの皆さまには、読者登録を頂けると大変嬉しいです

わたしのまいにち - にほんブログ村

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気や健康、そして新型コロナウイルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事