わたしのまいにち

「Jアラート」のサイレン鳴らなかったけど、有事の際は大丈夫なのかな?『内閣官房 国民保護ポータルサイト』

「内閣官房国民保護ポータルサイト」ご覧になられた事ありますか?

 

「Jアラート」先日の北朝鮮のミサイルが発射された際には、警報音は流れませんでしたよね。

失敗だったから流さなかったのでしょうか?

有事の際は、本当に大丈夫なのかな?

あたしは、一応サリンの場合は水に弱いとか言われているので、お風呂の水を抜かずにいました。

飲料水は熊本地震後、ある程度揃えてあるので余分には準備しませんでした。

 

北朝鮮がミサイルを落とすとしたら、どこを狙うのかな?

やっぱ東京?とか思って調べてみました。

もし狙うとしたら、米軍基地が考えられるそうですから日本では、東京・神奈川・沖縄・青森三沢・山口・京都・大阪・福井県などが、ミサイルの着弾点に設定されていて、狙われている可能性が高くなっていると書いてありました。

 

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合、自衛隊が海上配備型迎撃ミサイル「SM3」と、陸上配備型の地対空誘導弾パトリオット「PAC3」の二段構えで迎え撃つそうですが、破片はかなりの広さで飛散するし、破片の重さが100キロを超える可能性もあるそうです。

だから、弾頭の迎撃に成功しても甚大な被害が発生する恐れもありますよね。

今回 Jアラートを出さなかったのは、ミサイルが途中の段階で日本海に落ちるだろうと予測され、日本の領土・領海に飛来する可能性がないと判断されたからだそうです。

 

警報が市町村から住民に伝達される際には武力攻撃が迫り、又は現に武力攻撃が発生したと認められる地域に当該市町村が含まれる場合には、原則としてサイレンを使用して注意喚起が図られるそうです。

私はヤフー防災速報!を入れているので、その中に「国民保護情報」として取り込まれていますよ。

サイレンはならないことを望みますがね・・・

「備えあれば憂いなし」

でも、実際に核爆弾や化学兵器攻撃されたら、サイレンで教えてくれても間に合いませんよね。

北朝鮮から発射されたミサイルが日本に届くまでは、10分もかからないそうですから・・・

本当に日本が攻撃されたら、やっぱ お・し・ま・い ですかね 

あっ、それから内閣官房国民保護ポータルサイトに、もしもの時の「サイレン音の再生」が設定されていますからいちど聞いておかれるとよいかと思います。

凄く怖い音です。

私は熊本地震で警報音を何度も聞いていますが、この音は本当に気持ち悪くて心臓に悪いです。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インターネット・オンラインショッピング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事