わたしのまいにち

水害後のお子さまの手伝いには、感染リスクが伴うそうです。

時期的にブログに書いておきたい記事があったのですが、先週末からの大雨によるわたくし地方での大きな災害。

犠牲者の数も日を追うごとに増えています。

本当に、胸が痛いです 、、、

被災された方々のことを思うと、県民として能天気なコトを書いている状況でもないので、暫くは今回の豪雨災害についての事や、経験した熊本地震の事を踏まえて皆さんのお役に立てるコトを書いていけたら?とか思っています。

早速ですが、先ほど次女から教えられたのですが、、、

「今回の水害で子ども達もお片付けを手伝っているじゃない、でもね!すぐにやめさせてっていうコメントがたくさん届いているんだってよ!」

って言うんです。

だから、わたしは「えー  なんで? とっても偉いことじゃなーい

って、伝えると「そうじゃないんだよー。」

と、言います・・・

訳を聞いたら「あー、確かにそうだね!」って納得しました。

被災地域では、泥かきなどの片付け作業が始まっていますが、子どもが片付けを手伝うことについては、お医者さまの方々から感染症の危険性などがあるとの指摘がされているそうです。

 

まだ成長過程なので、有害物質にさらされると大人より大きな影響を受けるそうです。

免疫も不十分で、様々な病気に対する感染リスクも高い。

そして、背も低いため地面の汚泥からの有害物質を大人より吸い込みやすいうえ、呼吸回数も大人よりも多いので災害時には大人よりも、有害な化学物質を吸い込みやすい。

お手伝いをしていてケガによる感染症や湿疹が出来たり、大腸菌やサルモネラ感染症などの感染性胃腸炎にかかる可能性もあるそうです。

 

言われれば確かにそうですよね・・・

そんなコト考えもしませんでした。

 

上記はYahoo!の記事で見つけました。

わかりやすいですね、、、

以下のような記載もありましたよ!

 

『麻疹や水痘などの空気感染症は感染力が極めて強く、衛生状態などが悪化するかもしれない避難所などでは、ワクチン接種率が低くなると爆発的に流行する可能性がある。 百日咳も流行しやすいうえ、怪我をすると破傷風にも注意が必要。その為に、日頃のワクチン接種が重要であり、災害時の感染症対策のひとつにもなる。』

 

そういえば、新型コロナの感染で乳幼児のワクチンの予防接種が減っていると言っていましたね。

お母さま方、再検討された方がいいかもです 、、、

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

上記ランキングサイトのどれかひとつ押してくださると、わたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台風や大雨」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事