わたしのまいにち

「令和2年7月豪雨」 今夜、再び線状降水帯発生の恐れと、新型コロナ電車の中ではどの場所が感染リスクが高いか?

わたくし地方、そろそろ日付が変わる頃 、、、

とにかく雨が酷いです。

気象庁によると、10日夜から全国の広い範囲で大雨となり、北陸や四国・九州北部地方では警報級となる可能性が高いそうです。

それも12日迄続くらしい。

そして「線状降水帯」が発生する可能性も指摘されている。

これからの予想では、11日の午前2時頃に熊本県にライン上の雲が現れるらしい。

南部に前後する可能性はあるそうだけど、午前4時にかけて同じ位置に停滞することになりそうで、この時間帯に注意が必要なようです。

 

お願いだから、よくない予報は外れて欲しい 、、、

 

お・ね・が・い  

 

ところで7月3日からの豪雨ですが、気象庁では顕著な災害をもたらした自然現象について名称を定めることになっているそうですが、今回の豪雨については「令和2年7月豪雨」との名称を定めたそうです。

 

豪雨も気掛かりだけど、新型コロナの東京での感染は凄すぎる

毎日、感染者を更新している。

きっと明日はもっと増えるのだろう・・・

20〜30代の方々の感染が殆どらしいが、考えが甘かったのだろうなぁー

さすがに繁華街では会食などの自粛の動きがあったようで、週末の夜だけど客足はまばらだったらしいです。

これでも飲み歩く人達がたくさんいたら、日本はもう終わりだって思っちゃいますモン

 

関連記事で見掛けましたが、電車の中ではどの場所が感染リスクが高くなるのか

天井に取り付けられた空調機器の場合は冷気が真横に出るけど、同時に人の呼気を含む室内の空気を真下から吸い込んでいるので避けた方が良いそうです。

同様に、オフィスの机や会議室で空調の真下にいると、空気の通り道になって感染リスクが高くなるので避けたほうが良い。

「換気扇の真下」というのが警戒ポイントだそうです。

天井カセット型の空調と同じで、換気扇の真下の席は店内の空気が通るので感染リスクが高まるとのこと 、、

注)yahoo!の記事で見ましたが、週刊ポストの2020年6月26日号との記載がありました。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

上記ランキングサイトのどれかひとつ押してくださると、わたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台風や大雨」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事