山葵の別荘

京のお山の斜面の小屋で、ときどき描いたりつくったり。
与太を飛ばすのが仕事です。

人と場の死

2018年10月12日 23時23分14秒 | Weblog
人の死と、場の死。

そんなことを思った。
人がいるところには、場が生まれる。

場 だけが死ぬ場合もあるし
同時に起こることもある。

直接繋がっていてもいなくても 場はあるかもしれない。

とても抽象的な表現かもしれないが、
これまで生きてきた私の内と外に、どれにもそれはあるなあって思った。
そしてそれは、生まれ、育ち、死ぬ。

コメント (2)

絵描き、イラストレーター

2018年09月23日 20時56分36秒 | ガールズイラスト
絵描き、というかイラストレーターです、という他己や自己の紹介が増えて来て、
いやいや、そんな、とまだ思うけれど、

やっと絵描きだなと少し言えるようになって来た。

まだまだですが、描いていく。

今日は、色のブロックが外れたような気がする。
インスタグラムでは、色彩をあえて使わないようにして来た。
先日、冊子を初めて作ったがその時も、ほぼモノクロでやった。
色彩は本当に私の心を持って行ってしまうので
それまでにモノクロで足場を作っておきたかった。


今日あげているものは、ドローイングで、
色だけで置いて、多分二年ぐらい放置したものに描きたした。

融合させたい部分が、ほんの少し、指先だけ触ったそんなかんじだ。
コメント

続けるってこと

2018年04月09日 20時10分09秒 | ガールズイラスト
だいぶ動けるようになったので、
お誘いいただいてワークショップなどに参加してみたりしておりますが、
やっと今後の絵の方向性が見えて来たかなと。
ひとまず、ですが。 他にもしたいことはありますが。

で、活版で名刺を作ったりシルク印刷のTシャツを作ったりしているのですが、
それに合わせて、ポートフォリオがわりにインスタグラムで
だいたい2日に1枚のペースでガールズイラストに絞って作品を追加しています。

https://www.instagram.com/wasabi0705/?hl=ja

あまり良くない日もありますが、ざっとみて
徐々に良くなって来たんじゃないかと
今回の絵は自分でもお気に入りの絵になりました。
今まで何年も停滞していたものがクリアできていく感触がありました。

やっと「観てください」
と、言えるような気分になって来ました。
女の子ばっかり描いていて少し別のものも描いてみたい欲もありますが、
まだこれだけでも先がありそうなので、踏み込んでみます。

二日に一枚は正直ちょっとしんどいです。これはちょっとどうだろうというのもありますが
続けると、見えなかったもの、できなかったことが少しずつできるようになるものですね。
コメント

商品

2018年03月20日 18時43分19秒 | bitehim!
シルク印刷のTシャツのワークショップに行ってまいりました。

以前、商品企画とデザインの仕事に携わっていたので、たぶん気が緩んでいたのでしょうが
実際商品を作るとなると、全く違う感覚でものすごく疲れました。
時間もかかりました。

体力つけよう。
そろそろ復帰です。
コメント

原案

2018年02月23日 21時04分01秒 | ガールズイラスト
左のに書き足した
コメント

色と線

2018年02月23日 20時52分45秒 | Weblog
僭越ながら。


線の作家、というものがあるのですね。そしてそこにカテゴライズされたのに
「え?そうなの」と思った。
むしろ色の絵描きでもあると思っていたから。

で、その両方をどうにかして一つの作品に統合したいんですよ、
一生かかっちゃうかもしれない。

そのために両方研いでおきたい
何十年かかるかわからんけどさ
コメント

人と作品

2018年02月23日 20時43分21秒 | Weblog
春の空気が少し感じられるようになりました。

さて、というか今更このタイミングですが
ありがたいことに尻を叩いてくれる方に遭遇しましたので、
「私、絵描きです」という状況に一歩み足を踏み出した感じです。

ほんのきっかけだったのですが、
どんどんやればいいと後押ししてくださる人に会いまして。
これまでもたくさんの人に言ってもらってたと思うんですが
初見でそう言っていただいたことに重さを感じました。

「わたしは描いてていいんだ」ということを言ってもらったというか。
「人」ではなく「絵」で見てもらえた。

だから今とても私は嬉しいです。
コメント

据える

2018年02月09日 21時25分09秒 | Weblog
さて節分で旧暦でも年が改まりました。

昨年は、様々な人にご迷惑をおかけし、
ほぼ一年間にわたる本気のお休みをいただきました。
申し訳ない気持ちはもちろんあります。
でも、私は「描く人」なんやなあ、と親友の絵描きに言われました。
いずれこうなるのは予想していたと言われ血が泡立ちました。


まだ減薬もできていませんし、病院に通いながらの生き方になるでしょう
アトピーと同じで、
「前向きに自分の体と心の不完全と付き合っていく」んだろうなと
そんなことを思います。

数々仕事は渡り歩いてきましたが
辿りついたのでしょうか。傲慢な思いかもしれませんが。


描くことで死に物狂いでやるしかないのか。
今の私には、死に物狂いでやる根性ないとは自覚してますけど、
死ぬまで絶対にやめないのは描くことだと
それだけは理解しています

一歩ずつ進みましょう。
一枚、ただ一枚を描くことしかないんです
コメント

インスタ運用し始めました

2018年01月17日 18時47分14秒 | Weblog
いつかHP作らなきゃなあと思いながら、ついつい先延ばしになっていたところ
友人からインスタはポートフォリオ的に使いやすいよとのことで、
放置していたインスタアカウントを運用することにしました。

作品はこちらで主に出していきますので、どうぞご高覧くださいませ。
https://www.instagram.com/wasabi0705/

しばらくはこれまでの作品整理と、新作をちょこちょこと上げていきたいと思います。
YouTubeほったらかしにしてましてすみません(苦笑
どうも動画というものが苦手なようです。撮っているというのがプレッシャーになって
あまり盛り上がりませんんでした。でも諦めたわけでもないので、
その気になったらまた上げますね。

しかし、インスタはやはりスマホのアプリなので、PCからの投稿が
非常にやりにくそうで、その壁が越えられていません。
サクッと上げられるようになるといいんだけど。
デジタル作品はその方が楽だし、スキャナー使いたいしなー。

ま、ぼちぼちいきます。
コメント

謹賀新年

2018年01月04日 22時00分50秒 | Weblog
あけましておめでとうございます。

昨年は「人生の長期休暇」となりましたが
今年は、生き方、働き方などを改めて参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
コメント

色彩

2017年08月08日 22時04分56秒 | Weblog
寝たり起きたりしながらだいぶお休みをいただいておりますが、
ちょっとずつ外にも出られるようになってきました。

ちょっとずつ絵も描くように。

挙げた絵は少し古いもので、まだ加筆中ですが、
鉛筆のみで仕上げるというのは
面白いというか、原点。

無彩色の中に色を感じさせるというのは色を扱う上で大きなことと思ってます。

そしてとても楽しいことです。
コメント (2)

日々できること

2017年06月14日 22時02分54秒 | Weblog
さきのエントリで書きましたが引き続きお休みをいただいています。

ここのところやや不安定で、昨日勢いで書いたエントリを整理しました。
情けないことです。
最初の1ヶ月は何も考えることもできずただ寝ていたように思います。
2ヶ月目は、九州に飛んで、トータル1週間親友のところで居候しました。
夢のような時間を過ごし戻って来てから揺り戻して寝込んだりしました。
少し早かったようです。

それについて正直すぎる思いを書いたのですがなんか、ちょっと違うなというか、
過剰だったなと思い伏せました。

ウェブ上の言葉、に限らず言葉は残るというのをもう少し
自覚しようと思いました。まだ発言するのには早いようです。
まだ療養中であることを自覚しようと。

現在、ぼちぼちと日課のようにイラスト動画を上げています。
アウトプットにも早いかもしれませんが
でもただひたすら少しでも動きましょう。

みっともない疵を残すようなものかもしれない
でも動かなければ動けなくなる

お時間ございましたらご覧ください

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=T4HzqgivbDc

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=w_OcUuiUUjA

https://www.youtube.com/watch?v=OCI1JqTrLkE

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=GpI-_QTTUPs

多分そのままリンク貼れてないとおもいます、すみません。コピペでお越しください


どれほど続けられるかわかりませんが、とにかく続けてみようかなと。
またぼちぼち更新します
何かしら自分で区切りを設けて、続けることが必要なのだと思います。
今の状態で無理はいけないとは言われるも、戻るためにとっかかりが欲しい。
あがきます

コメント

ありがたい

2017年05月02日 22時38分59秒 | Weblog
新年度スタートして、どころか、
もうゴールデンウイークに突入してしまいましたが。
実はきっかり新年度から、休職していたりしています。

理由は1つ。
合わないところで、無理をした。

出来ないことを出来ると過信して、壊れた。

情けないことにたくさんの人に迷惑をかけて、
引き継ぎも、私物引き上げも出来ず
本当に酷いことになってしまった。

そして知った、
合うことしか、出来ないのだということ。
自分をも騙すことは可能だが、永くは続かない。

やりたいことと、
自分が出来ること、
求められること、
その3つが一致するのは稀だけれど、

今からでもそれを本気で取っていくしかない
それは、自分のためにではない、

自分のためではないのだと思う。

今、弱っている私をたくさんの友人そして親が
本気で支えてくれていて
わたしの可能性を信じてくれていて
いきていて良かったと思う。

少し大袈裟な表現になったけれど
本当にありがたいと思う。
コメント (2)

得手不得手

2017年03月29日 20時11分56秒 | Weblog
いろいろと、きつい日々ではありますが、
相応の、生きてきたツケの支払いもあるのだと思う。

ただ、このように生まれついたということは
温かく諦めて、自分が最も還元できるように
はたらき、ふるまうことが、ただひとつ
やれることなのではないかなと。

得手不得手をようやく知った気がする。
コメント

やりましょう

2017年02月16日 21時21分23秒 | Weblog
はずかしながら、遅まきながら、
やっぱり描くことが
何よりも大事で、
だからこそ何もかもをそのためにしつらえたのに

にも関わらず
ただサボってるだけなのがわかりました。

今年は個展やる。
いつにしよう。
コメント