今日はフォルクスで食事をした。サラダバー、スープバー、焼きたてパン付のハンバーグで¥1200程。昨今のサラダバー付ステーキレストラン戦争に関して、フォルクスにくるとどこの話かと思ってしまう。昔からココはやっている。その上、パンも店内で焼いていて本当に焼きたて。サラダバー付ステーキレストランもパン焼きたて食べ放題はついていない。何故、フオルクスは伸びないのか?
疑問に思って調べてみようかとおもったが面独になったので止め。またまたデーターの羅列のみ。ダイエーの迷走に巻き込まれたか?
株式会社フォルクスは、「ステーキハウスフォルクス」を運営する会社であった。大阪府吹田市豊津町10番11号に本店を、東京都新宿区愛住町に本社を置き、ステーキハウス最大手の企業であった。
ダイエーの中内功がファミリーレストラン事業の一環として1970年に大阪市大淀区(現・北区)に設立、一号店(中津店)を出店。
2005年2月に、旧株式会社どんが、株式会社ダイエーより株式会社フォルクスの株式を取得し、子会社化。2006年3月1日に、株式会社フォルクスを存続会社として、旧株式会社どんと合併。
原材料の価格高騰や景気の悪化などによって外食産業の競争が厳しい中、経営の立て直しと資金調達の目的で、2008年2月28日に第三者割当増資を実施し、同社は吉野家ホールディングス(以下、吉野屋HLD)の持分法適用会社となった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます