和輪 ~Warin~

久留米市に2010年にオープンした
OYASTU cafe&お食事処
和輪 ~Warin~です。

孫子の兵法 かなぁ⁉️ やっぱり

2020-04-23 16:41:24 | 未来へ一歩、一歩


孫子の兵法書

今日が読書の日ということなので推薦するとしたら やっぱり
☝️これ
孫子の兵法書ですね✌️😊

色々な出版社から出ていると思いますので どれでも良いので読んで頂ければと思います。

うーん❔🤔
歴史とか興味ないと苦しいか?
いや 大河ドラマとか見るなら
この本読んで見たらまた違った見方できるかもです。

和輪ちゃんは
5冊くらい読みましたかね。
もう 47、8年前になりますかね

15歳くらいから読みだして
20歳過ぎくらいまでよく読んでました。

最初は
守屋 洋さんの本だったと思います。
アマゾンから写真借りようと思いましたが みなさんが直接アマゾンにアクセスして読みたい本の表紙 感じられた方がよいなぁとやめました。

確か 3冊目くらいかなぁ
漢文そのままを読んでいた
そのまま までいかなかったかもしれませんが
訳とか注釈とか そんなんじゃあなくて
書いてある そのままに触れて
感じて見たかった事
強く覚えています。

お陰様で 理数系なのに
漢文、古文、国語の成績 良かったです。
だからかしれませんが
漢字を見ると 変な読み方 見方
考え方かなぁ?してます。

無事 という漢字見て
ことがない。とか😅ちょっと
説明難しいです。
すいません😣💦⤵️

それより
アマゾン見て驚いた
薦めるのに悩んだのお子さん達にも何か?と思って悩んでました。
そしたら アマゾン見たら
孫子の兵法書 子供が読める
本出てました。
マンガだったり

いい大学行かせたいとお考えの父兄の皆さん 是非とも!
英会話 覚えさせる前にこれです。👍😄
(ここでいう いい大学は 東大 京大とかじゃあないです。
もっと上のランクの大学を意味します。英会話覚えさせている事イコール グローバルを考えておられるなら尚更です。
日本人が今 最も 世界から劣って来ている 読み解く力 読解力とはちょっと違うのですが その向上につながるかと。)

ああ それと
絶対に読まなければと思うのは
マネジメントに関わる全ての人です。
会長、社長、部長、課長や
マネージャー等々

読んで
その章に書かれていた事柄を
目を閉じて
自分の職場で使う場面を想像、創造されながら読み進めると面白いですよ✌️😊



やっぱり入れときますね
本の写真😊

ではでは👋👋







最新の画像もっと見る