和輪 ~Warin~

久留米市に2010年にオープンした
OYASTU cafe&お食事処
和輪 ~Warin~です。

弟の誕生日 。いつもくれる素敵なプレゼント。スラムダンク全巻読んだ。

2020-05-14 06:14:17 | 店長のひとりごと
もう 14日になってる😅

5/13日は 弟の誕生日。
家族 みんなに素敵なプレゼントをくれ続けている弟。

男ばかり4人の兄弟の四男!
これだけでも お母ちゃんは大変やった!と思う。
(母!と書きたいけど 他人行儀でヤダ!)

お母ちゃんの足
特に 晩年はひどい外反母趾に
膝も両膝悪くサポーターが必要だった。
30も半ばになった頃になって
はじめて気がついた。
痛そう。だった。
ベッドに座ってサポーターを着けている お母ちゃんに 聞いた。
痛いやろ?
そしたら ピョコンと背中伸ばして両手で 両膝をパンパンと軽く叩きながら 全然!と😊で答えたんだけど

ウソつけ❗
外反母趾もなんで そんなになるまで と言いかけたら

痛くないと言ったら痛くないの!ベー!
😝😝と首振りながら 笑って ベロ👅出した。
(心配されたことが嬉しかったんでしょうね ちょっとはにかんでた様な そんな感じ 可愛い子供がするみたいだった。😊)
で すぐに あっち行け~!
お風呂入れ~!と…
ところ払い。

その夜 お母ちゃんが寝たあと
お父ちゃんがテレビ見ていたので 聞いてみた。

当時 和輪くん 会社を辞めたところで 実家に帰ったところだったので 家族との生活 何年振りだったろうか?

お父ちゃん
どうした?

お母ちゃんの外反母趾に 膝!
いつから あんなに悪いの?

そしたら お父ちゃんまで
子供みたいに うひゃ ひゃ ひゃ
と後ろに倒れそうになりながら
お腹抱えて 笑う!😂
“ピキ❗”っと 血管が切れそうになった!人が心配してきいてんのに なんや!この二人とも!と

昔からや。

昔って いつから

おまえらが 小さい時や
お母ちゃんはな
四男の事が諦められなかったんや 思う。
もう やめとけ!と言っても
くる日も くる日も 四男をおんぶして 色々な病院に連れて行ってた。歩いて。おんぶ。して
◯◯病院とか △△病院とか

はぁ?◯◯病院って あんな遠いとこまで おんぶして歩いて行った!?
はぁ!なんでやね!
オレらが小さい頃なんかお金にも 困ってへんし!
バスやタクシーも使えたやろ!

バスはな 揺れてこけたら 弟にけがさせるかも知れん。のと
グズッたら まわりの人に迷惑かけるから 使わんかったん違うか?と
タクシーは 1回使って 高い。
診察代(当時の最先端の診察)も 高いから 使わん様になったんちゃうか?と…
それで お父ちゃんはこう言って話を終わらせた
ワシにでさえ痛いと言わんのに
おまえらに 言うか!
と 苦笑いしながら
ほな!寝まっさ!と寝に行った。

知らぬは 大馬鹿 息子だけだった
そんな苦労も全然知らず 自分の好きなことばかりしてきた…
家族 みんなにそうさせてもらっていたんだ…

四男は 知的障害者なのです。

お父ちゃんにお母ちゃん
そして 兄弟4人

嫌なことも一杯あった。
肉体的にも 精神的にも

でも
四男がいたから家族はいつでも
一つにまとまれたと 思う。

翌朝 お母ちゃんの声がする
四男に 和輪くん起こしてきて

少しして
片言で 四男が
和輪くんの身体を揺すりながら

おーい❗
おーい❗
起きや❗
片言です。独特な。
言える。単語を繰り返す。

今 起こされた様に 起きて
オー!起こしてくれたんか!
ありがとう!と 言うと

いつも 片手をハイ👋とあげて
笑顔!😊をくれる。

この笑顔😊が 四男からの
家族みんなへの 一番のプレゼント❗

今日は そんな四男の誕生日❕
でした。

ではでは👋👋
コラー💢😠💢
なんで 誕生日 当日に書かない❗と天の声

だって 和輪くん
今日も 忙しかったの❗

はぁ❔ああ❗お店開けるか悩んでたんだ~❗
許す。許す!今日だけは許してあげる😉✋➰✨と天の声

イヤ イヤ!
お店にある
スラムダンクを



全巻 読んでたの🎵😊😏

WANTS の 世界が終わるまでは

聞いて 歌いながら😊😏✌️

あら❗🙄🙄天の声さんも呆れて
言葉出ない様ですね…
へへッへ😝😝だ!

🎵🎵
戻らない時だけが
何故輝いては
やつれ切った心までも
壊す…

はかなき想い……
このTragedy Night
🎵🎵

あら まぁ!
朝ですね😊
おはようございます。😊

みなさん 今日も良い1日を😉

それでは おやすみなさい
😊😏😂😝






最新の画像もっと見る