和輪 ~Warin~

久留米市に2010年にオープンした
OYASTU cafe&お食事処
和輪 ~Warin~です。

JR西日本のCM 妙心寺…

2012-02-06 14:50:37 | 想い出のお話
アハ!
居眠りしても怒られそうだから
パソコンでひかるの碁でも見ようとしたら

JR西日本のコマーシャルやってて
妙心寺が映ってました。
懐かしい!
私は、京都出身なんですよー

妙心寺
中学の最初の写生大会か何かで
妙心寺の絵書いてそれを版画にまでする授業がありました。
始めて”絵”を褒めてもらった記憶があります。
”絵”が良かったせいか
版画も褒めてもらった。

2年生のときだったと思うけど
夏休みかなんかの宿題で
”道”とか”道路”を書いてきなさい。てのがあって
友達と御池通りの中央分離帯に座って絵を描いた記憶があります。

この絵は、なんと京都市の美術館にも飾ってもらったんですよ(^^)v
その絵が中学に帰ってきて、階段の踊り場に1ヶ月位飾られてたんですが
自分で言うのもなんですが、何が良いのか全然わからずあまりうれしくなかった!
ある日、1年生の男の子と女の子二人が絵を見てるところに通りかかった時に
この子達が、この絵いいね!と言ってるのが聞こえて
その時が一番嬉しかったです。
先生に褒められるより

3年生の2学期の後半の美術の時間の課題
4周位今の心境とか、これからの希望を絵に書いて題名もつけて提出というのがあって
書き終わった人から他の勉強とか自習していいのがあって
その時書いたのが

砂丘にロウソクが立ってて風で災が消えそうになってる絵を書きました。
題名は、”不安”と裏に小さく書いて提出しました。
みんなは、2週目位には書き終わって勉強してたけど
毎週、毎週、書いては、上書きして
水彩画なのに油絵の様に絵具が層になってました。
高校受験を控えて”不安”だったのかなぁ?
と今思います

今の受験生、就活してる人、就職決まった人もみんな今”不安”なんだろうな
とふと思いました。

昔話でした。(^v^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿