久留米の“OYATUcafe&お食事処 和輪~Warin~”の店舗紹介ブログです

2023年3月より店舗情報を紹介するブログに変更!店舗の営業時間やメニュー、デザート、や新商品のご紹介を致します。

コロナ感染拡大の主流は空気感染ではないのか。勉強して注意対策しましょうね

2020-11-04 12:53:05 | コロナ関連
こんにちは😊😊
今日も お勉強の時間ですよ~!😊😊

ちゃんと読んでくださいね~😊😊

さてさて 

この空気感染で 本当に注意して頂きたいのが 北海道なんですよね!

とても 気になります。

北海道の換気には とんでもない!落とし穴があるのではないか?と考えています。

自分で北海道に行って調べられれば簡単なんですけど…。

日本一寒い!

住宅の暖房に対する施しや工夫は 1番日本で進んでいる!そう思っているのですが…

住宅だけでなく 人が集まる施設等々でも 


寒い!から温める!

寒い!から密閉度が高く 隙間風入ってこない!


北海道の冷暖房 据え置き型で 大型のエアコン!
以前にも というか 1番初期の頃に書いてるのですが…。

外気の取り入れがされてなくて リターンエアーが100%になっている!

この可能性がとても高い!と思います。

だから 空気は循環しているだけで 換気されていない可能性があるのでは?と思っています。

クラスターが 多く発生する1番の理由は ここにあるのでは?

もう一つあります。

住宅の換気なんですけど…。換気システムのフレッシュエアーの取り入れ口なんですけど…

通常(本州)では 壁に穴を開けて取り入れ口を作るとは思うのですが…。

寒い地域での 取り入れ口はひょっとしたら天井裏からの取り入れになっていたりしないか?とても心配です。

本来であれば 本州と同じ様に壁に穴を開けて取り入れしますが これだとかなり暖房していた部屋に冷気が入って来ます。

良い施工業者さんの工事で あれば フレッシュエアーの外気の取り入れのところに空気を暖める(もう エアコンみたいにねなってしまいますが)システム等々盛り込まれるとは思いますが…。コスト的には とても高くなります。
たたでさえ 壁や窓や玄関等々 暖房対策でコスト割高になるところに…。
それだけの事をするでしょうか?

それで 天井裏からのフレッシュエアーとなるのですが…。
外との密閉度は かなり高いですが 室内の一部分である天井裏と天井を隔てた部屋との密閉度は高くない!
当然 天井裏には ある程度換気出来る様に空気の取り入れ口が作られています。
これも 本州の家では確認し易いとは思いますが…。

これも そんなに大きく開けている訳ではないと思う次第です。
なので フレッシュエアー少なくて循環している空気を吸う!ということになります。

何故?
こんな事を書くか?

簡単なんですけど…。

今北海道で感染拡大しつつありますよね。

じゃあですね😊😊

北海道の方々が 接触や飛沫感染の対策してませんか?
本州に住んでる人達と比べて どちらが意識が高いか?(本州内でも当然地域的な差はありますけど)

これってね!
多分ですね!北海道の方々の方が意識高い!と思うのですね!
和輪くんの勝手な見方ですけど…。

大きな感染の波を 初期に経験されて だから高い!

高いはずなのに まだまだ同じ様な感染やクラスターが発生するということは 
自分たちの意識していないところに 感染の原因が潜んでいると考えるべきだと思います。

これと 同じ理屈が和輪くんは病院での相次ぐクラスターだと思っています。
今回は これには触れず🙇🙇

なので
もしですね😊😊
北海道の方で読まれている方々おられましたらね😊😊

まず自問自答してみてください!
通常のコロナ感染対策に対する意識高いと思うか?

多分ですね!みなさん はい!ですよね😊😊

だからですね😊😊

あなたの住まいや 職場や 良く行かれる人が集まる施設等々の換気に対する注意や意識を高く持って頂きたく思います。

まずは ご自宅での換気を 寒くても行ってくださいね!

和輪くんが 思うにはコロナ菌が自宅に入って来ていない家というのは もうほとんどない!と思っています。これは また別記事で書きますけど


なので 寒くても換気を!

職場でも みなさんの同意が得られて定期的に換気出来るといいですよね!
共通認識を高める!ミーティングとか必要じゃあないでしょうか?
寒い!を取るのか?
感染リスクを高める!を取るのか?

これは 北海道だけでなく 全国的に言える事だと思っています!

さてさて
今日ね😊😊

こんなニュースも あったんですよね😊😊

富士山🗻が くっきり見える!
風情があっていいですよね😊😊

普段ならね!😅😅

くっきり見えるということは 湿度も下がり 気温も下がって冬を迎える!という事です!
今のコロナの状況を考えた時に…。

はっきりと見える富士山の様に はっきりと換気を含めたコロナ感染対策をしっかりせねば!

寒さを感じる時と同様に…。

コロナ感染対策に 対して身が引き締まる思いがしました。

みなさんは 如何でしょうか?

それでは また

失礼致します。🙇🙇😊😊

次は 湿度ですね😊😊勉強しましょうね😊😊




最新の画像もっと見る

コメントを投稿