Happyな波動にチューニング♪

Happyな生き方探究中!
余すことなくHappyを感じ、いつもHappyな波動でいる方法や気付きを綴っています。

浅草寺と浅草神社

2020-09-14 21:00:00 | 神社仏閣巡り

Happyな生き方探究中❣️


笑顔の伝道師 ますだともこです。


先日、久しぶりに浅草の浅草寺へお参りに行きました。

コロナ禍で少なめではありますが、まぁまぁの人出。

以前は外国人観光客の方が多くて、聞こえてくるのは日本語よりも外国語が多い気がしていたのですが、今はそれもなくはしゃぐ人や大声で喋る人も少なくて、なんとなく静かな雰囲気。




なのでお参りするのもほとんど並ばずに、ゆっくり出来るのはありがたいことです。

境内をゆっくり散策。




娘がめぐみ、なので思わずパチリ。
大きくおさいせん、と書かれているからではないけど、おさいせん入れさせていただきました。




お池もあるんですね〜
立派な錦鯉がたくさんいました。

本堂の向かって右側には浅草神社があります。




350年も前に建立され、数々の戦災や震災から難を逃れ今に残る国の重要文化財となっている本殿は、歴史を感じる権現造り。

浅草の総鎮守として長きに渡り三社様の愛称で地元の人々から厚く信仰されてきただけあり

境内では猿回しが行われていたりして厳かというよりは親しみを感じる温かな雰囲気でした。

境内の東南の隅の方に静かに寄り添って佇んでいた夫婦狛犬。



夫婦和合、良縁、恋愛成就を願って江戸の人たちお参りされていたのかなぁ…

私も、夫婦和合してこれからも神社仏閣巡りなど一緒にあちこち仲良く出掛けられますように♡
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿