「長い物には巻かれろ」と諦める大人は昔から大勢いるが、「学ぶ機会を与えられなかったから知らなくても仕方ない」と諦めてしまう若者が増えていないか。
教員が事務仕事に追われている現状では学ぶ機会は得難いのだが・・・。
しかし興味の対象に出逢った途端に目覚め、取り憑かれたように探求し始める小・中学生たちがいる。
彼らが目覚めるきっかけは「何故」。
美味しいのは不味いのは何故?面白いのは面白くないのは何故?上手くいかないのは何故?
「何故?」にシンプルに触発されて背景にある歴史を調べ、まるで探検でもするように豊かな未来へ向けて一から模索し始める突然変異のように純真な子どもたち。
実は学ぶ手立てはいくらでもあるのだ。
過酷なようだが快楽や貧しさに負けていては人生が勿体ない。
あらゆる歴史は「突然変異」を経て軌道修正を繰り返し進化してきた、太古も今も明日も。
「何故」を育てる教育こそが必要なのだ。
教員が事務仕事に追われている現状では学ぶ機会は得難いのだが・・・。
しかし興味の対象に出逢った途端に目覚め、取り憑かれたように探求し始める小・中学生たちがいる。
彼らが目覚めるきっかけは「何故」。
美味しいのは不味いのは何故?面白いのは面白くないのは何故?上手くいかないのは何故?
「何故?」にシンプルに触発されて背景にある歴史を調べ、まるで探検でもするように豊かな未来へ向けて一から模索し始める突然変異のように純真な子どもたち。
実は学ぶ手立てはいくらでもあるのだ。
過酷なようだが快楽や貧しさに負けていては人生が勿体ない。
あらゆる歴史は「突然変異」を経て軌道修正を繰り返し進化してきた、太古も今も明日も。
「何故」を育てる教育こそが必要なのだ。