高齢者 日常生活支援 NPO法人 御用聞き わらび のブログ

高齢者世帯等の方の困り事を、お助けする互助会員制の有償ボランティア組織です。warabi.tyan@gmail.com

9月6日北海道胆振東部大地震、当法人は大きな被害はありませんでした。

2018年09月27日 16時30分34秒 | 御用聞き わらびの概要

9月6日午前3時頃に発生した大地震ですが、幸い当法人には大きな被害はありませんでした。
亡くなられた方や、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

当日は停電で固定電話が通じず、病院や町の入浴施設に行くお客様に連絡が出来ないので、車でお客様の家まで
行って、病院や施設が今日は休業の旨をお知らせしました。

停電でも給油できたガソリンスタンドや、スーパー・生協・コンビニ・ホームセンターなどでは、食料品・乾電池・懐中電灯・カセット式ガスボンベなどを買い求める客で、行列ができたそうです。

幸い当法人のある地域は停電時間は短く、翌日から通常営業に戻りました。

ご報告が遅れ、ご心配をおかけしましたが、元気に頑張っております
コメント

お盆休みのお知らせ

2018年08月03日 15時37分42秒 | 御用聞き わらびの概要

本州ほどではないにしろ、夏らしくなり暑くなって参りました。

熱中症などには、十分注意されて、お過ごしくださいませ。

さて、誠に勝手ではございますが、下記の要領で【お盆休み】を取らせていただきますので、よろしくお願いいたします

お盆休暇

8月13日(月)、14日(火)、15日(水)

電話番 (受付) も、この3日間はありません。

※ポロト湖畔の貸しカヌー、貸し自転車は通常通り営業しております。


">
それでは、8月16日(木)まで、しばしの間 失礼いたします。
コメント

滅多に撮れない、福祉有償運送の写真(買い物補助)

2018年07月24日 18時14分45秒 | サービス実績

「NPO法人御用聞きわらび」の3つの大きな収入源は

・草刈り(草むしり)
・引っ越し
・福祉有償運送

ですが、福祉有償運送の写真が際立って少ないです。
草刈りや引っ越しなどは、作業しているところを、別な御用聞きわらびの職員が撮影すれば、事足りるのですが、
通院や買い物などは、基本的に、お客様と運転手しか居らず、写真を撮ってくれる方がおりません!

この度、町の議会事務局から、某町会議員から「福祉有償運送」に関する質問が出たので、「議会便り」にそれに関連した写真が欲しいとの要請を受け、ちょうど町内のスーパーに買い物に出かけるお客様が居たので、私どもの職員が写真を撮る事が出来ました。

   

重い買い物かごを持ちながら、高齢者の手を引く様子が良く取れているのではないかと、自画自賛しています。
コメント

又しても、久しぶりの晴れ☀で、草刈り部隊?スクランブル発信!

2018年07月12日 18時52分40秒 | その他

西日本を中心にした豪雨災害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

北海道も大雨こそ無かったものの、小雨🌂や曇天☁の日が続き、殆ど晴れ間がありませんでした。

やっと昨日太陽が顔を出しました。 昨日は当地にしては珍しく最高気温が27℃まで上がりました
天候不順で遅れに遅れていた草刈りや草むしりが、スクランブル発進しました。

昨日は草刈り部隊を三班に分けて、働きましたよ。



       

今日も雨は降らなかったので、草刈、草取りは大忙しでした。

これから遅れていた作業を取り返すつもりで、頑張ります。
コメント

久しぶりに太陽を見ました。遅れていた草取り、草刈 挽回

2018年06月22日 15時05分38秒 | サービス実績
本日、久しぶりに太陽を見ました。この10日間くらい曇りか小雨でしたからね。

停滞していた草取り(草むしり)や草刈を急ピッチでやっています。

草取り(これは草を取ったあとの枯れ葉集め)

  

草刈




      


これから少し天候が回復するようなので、これから出番が多くなります
コメント

ポロト湖のレンタルカヌー乗り場に案内板が出来ました。

2018年06月14日 17時55分55秒 | サービス実績

天候不順で☔☂☀、草刈・草むしりなどの仕事に、かなり支障が出ており、お客様にはご迷惑をお掛けしています

今は、「御用聞きわらび」は1年中で一番忙しい時期を迎えております。

中々草刈や草むしりの作業の状況を写真📷を撮る事も出来ない有り様でございます。

高齢者や障がい者の生活支援を主な仕事としているNPO法人「御用聞きわらび」ですが、そればかりではなく様々な事業を展開しています。

その一つが、白老観光協会から委託されている、ポロト湖畔での貸しカヌー、貸し自転車事業です。

只今、ポロト湖畔にあった、白老アイヌ博物館は、2年後に国立化されるため。急ピッチで工事が行われておりますが。湖畔沿いの
キャンプ場やインフォメーションセンターでの貸しカヌー、貸し自転車は通常通り営業いたしております。

観光客の皆さんの為に、案内板も設置しておりますよ。

旧国道(ガソリンスタンドと生協の間にある交差点)を渡ると、直ぐに踏切があります。
その踏切を渡ると左側に案内板があります。(後方には工事の様子も写っていますね。)

     


そこを左折すると、こんな案内板が・・・・

        


室蘭・登別方面から来られた方には、→の方向が逆になります。

         

多数のご来場を楽しみにしております

料金などのお問い合わせは、インフォメーションセンターまで 0144-82-6755
コメント

ガソリン価格の上昇が続いていますが、「御用聞きわらび」は〝福祉有償運送〟料金は値上げ致しません!

2018年06月07日 18時32分55秒 | 御用聞き わらびの概要

相変わらず、ガソリン価格の上昇が続いていますね
私どもの町の通常のガソリンスタンドでは、1㍑あたりの価格は154円まで跳ね上がりました。

ですが、福祉有償運送の料金は据え置き、値上げは致しません

数年前に1㍑あたりの価格が167円くらいになった時も、耐えて来ましたので、何とか頑張ります

まして私どもの利用会員さん (お客さん) は、決して裕福な方たちばかりではなく、慎ましく年金のみで生活してる方が殆どなので、簡単に値上げできるものではありません。

現行料金は1㎞100円ですので、利用者は10円玉や50円玉を用意する必要が無かったのですが、仮に1㎞120円に値上げすると、小銭を用意する必要に迫られます。

高齢者の方の中には、加齢や障がいのために、財布の開閉、お金の出し入れなどにも不自由な方も多いですし、余計なご負担はお掛けしない方がよろしかろうと言う結論に達しました。

いずれにしても、これ以上の値上げは勘弁願いたいと言う気持ちは持っています
コメント

ガソリン値上げに、今は耐えるだけ!

2018年05月21日 16時31分23秒 | サービス実績

ガソリンの価格が急騰しています
この数か月で、143円⇒146円⇒149円⇒152円と上昇にブレーキが掛かりません

これからストーブのお世話になる事は少なくなりますが、ガソリン価格の急上昇は

〝福祉有償運送〟にとっては影響が多すぎます

何とかここら辺で価格が安定して欲しいと思います
コメント

30年度総会が開催されました。新車欲しい! 協力会員も募集中!

2018年05月16日 19時11分17秒 | 事業計画・収支内容など

平成30年度 NPO法人御用聞きわらび の総会が、5月11日(金)町内の「はぁもにぃ」で開催されました。

総会の前に理事会が行われ、



その後総会が行われました。



例年とそれほど変わった事はありませんが、協力会員が新たな就職先が見つかったり、高齢化などで仕事遂行が難しくなっては来ています。

福祉有償運送に使用している3台の車の内、1台はまだ最初の車検も期限が来ていない新品ですが、あとの2台はいずれも走行距離が15万kmを超えていて、いつ壊れるかわからないポンコツです

色んな補助金を探しています。今日24時間TVの福祉車両寄贈に申し込みました。(かなりの倍率らしいですが・・・

今年は役員改選の年です。理事長・副理事長は変わりませんが、理事1名、監事1名が交代しました。

5月になり、庭の手入れ、畑起こし、草むしりなどの依頼が増えています。



NPO法人《御用聞きわらび》では、草刈、草むしり、引越し、部屋の片付けなどの協力会員を募集中です。

0144-82-3465 星 笹原まで。
コメント

GW(ゴールデンウィーク)中の営業について

2018年04月26日 18時24分56秒 | 御用聞き わらびの概要

4月も末になって来て、かなり暖かくなって来ましたね。

御用聞きわらびのGW中の営業は、カレンダー通りと致しますので、お知らせいたします。
(土曜・日曜はいつものように、休みます。)


ポロト湖畔の貸しカヌーは、4月28日から本格営業に入ります。
どうぞお越し下さいませ。

現在、アイヌ民族博物館国立化に向けて、工事中であり、キャンプ場入口(貸しカヌーの入口でもある)が、やや判りにくくなっていますが、判らなくなったら

白老観光協会(0144-82-2216)か、NPO法人御用聞きわらび(0144-82-3465)までお電話下さい。

連休中は事故の無いようにご注意してお過ごし下さいね。
コメント

新年度になって、急に忙しくなりました!(畑起こし、引越しなど)

2018年04月20日 15時50分39秒 | サービス実績

4月になって当地は晴天が続いています
それに伴い、急に仕事が忙しくなって来ました。

畑起こし (ビニールハウス)、庭木の剪定、家の中の片付け、引越しなどのご依頼が多くなっています。
今日は町営住宅の引越しがありました。

   





       

2月はどん底だった福祉有償運送も3月には持ち直し、4月はこのままで行けば先月を上回りそうです。

男性も女性も協力会員が足りません。特に最近はいままで一人で町内の病院に通院していた高齢者の利用会員が、足腰が弱ったり、認知症が進んだり、耳が遠くなったりして付き添いが必要になってきています。

病院の付き添いなどをお願い出来る協力会員を求めています

お問い合わせは、NPO法人「御用聞きわらび」 星、笹原まで!

0144-82-3465
コメント

新年度始まる!2月に落ち込んだ福祉有償運送も3月にやや持ち直す。

2018年04月02日 12時51分04秒 | サービス実績

3月が例年よりかなり暖かだったので、急激に雪融けが進みました

2月は有償運送のお得意様、常連様が少なからず我が町を離れてしまったので、かつてない福祉程有償運送の売り上げが落ち込んでしまいました

ただ3月にはやや持ち直して、今日の新年度を迎えました。
経理の女性も1名増員になり、円滑な法人運営に心がけたいと思います

4月6日からは、ポロト湖畔の貸しカヌー事業も始まりますし、5月の末からは草刈・草むしりなどのご依頼が来ると思われます。

NPO法人「御用聞きわらび」では引き続き、草刈、草むしり、部屋の片付け、引越しなどのお手伝いをなさってくれる方々を募集しています。

   0144-82-3465までお問合せ下さい。
コメント

十勝管内浦幌町御一行様が、視察に来られました。

2018年03月22日 17時31分12秒 | 研修会など

本日⒕:00から、十勝管内浦幌町役場 保健福祉課、社会福祉協議会らのメンバー御一行様12名が、当法人の視察に来られ、
星理事長と、⒕:30に福祉有償運送 (苫小牧) から戻った笹原副理事長が応対させていただきました。

写真を撮るのを忘れてしまい、文章だけの報告になります

当法人が行っている福祉有償運送、様々な高齢者らの生活支援の方法、考え方などについて活発な質疑がなされました。

行政と社協が合同で視察に来られる事は、それほど多くはないのですが、本来ならお互いに協力し合って社会福祉の発展に寄与しなければならない、両輪ではあります。

当法人を視察するきっかけとなったのは、御用聞きわらびがNHKTVの北海道クローズアップで取り上げられた事を覚えていて下さった職員さんが居た事に依るそうです。

メディアの影響力の大きさを感じますね

帰りは登別温泉で宿泊されると言う事です。明日のお帰りには十分ご注意下さいませ。

美味しいお土産ありがとうございました
コメント

むかわ町地域自治区 穂別地域協議会様が視察に見えました。

2018年02月09日 10時32分04秒 | 取材・懇談会

2月7日の午後から、「むかわ町地域自治区 穂別協議会」の皆様8名が、当法人の視察に見えられました。
むかわ町の穂別総合支所の職員2名と、町民6名です。



正面が説明している NPO法人「御用聞きわらび」理事長の星 貢です。

穂別地区は、鵡川町と穂別町が合併した後も独自で協議会を作り、まちづくりに積極的に関わっているようです。

当法人の理事長は穂別出身であり、副理事長の亡くなった父も最後の勤務地が穂別で、いささか穂別には縁があります。

13時から15時半まで熱心な質疑応答がありました。

御一行は、その後豊浦町を訪問するとの事でした。

美味しいお土産ありがとうございました。
コメント

北海道議会 特別委員会視察の模様が、早速地元紙に載りました。

2018年02月05日 16時31分09秒 | 取材・懇談会

2月2日の道議会「少子・高齢化対策特別委員会」が我が町に来町し、我々と懇談会をした模様が早速地元紙(室蘭民報)
に載りました。

     

左側が「NPO法人・御用聞きわらび」 理事長 星 貢

右側が「NPO法人・お助けネット」 代表 中谷通恵 氏


美女と野獣なんて言ってはいけませんよ 
コメント