嗤尾もち

同人サークル『嗤尾獣』の高久高久のブログ

昨日のお話(レビューは無いよ)

2010年05月02日 22時58分27秒 | 雑記
昨日映画観て来ました。
前々から観よう観ようと思っていたのですが、同人誌の〆切やらなんやらあったせいで中々時間が取れず仕舞いだったので……シャッターアイランド?何のことかな?

普段はレビューなんですが、久々に池袋に行ったのでそのエピソードでも。

昨日は休み+映画の日ということで映画安い、という理由で観て来ました。
予定では三本。
劇場版文学少女、劇場版トライガン、劇場版ハルヒ、の三本。
ものの見事にアニメ映画ばかりですね。
普通なら『タイタンの戦い』やら『ゼブラーマン』やらあるだろお前、って話ですよね。
まぁタイタンの戦いは観たいですが、ゼブラーマンはCMの哀川翔の『ゼブラビーム!!』なんてもん見せられちゃ千円すら払うのが惜しいわ。『デッドオアアライブ』シリーズのラストシーンを観た時の虚脱感は忘れられません。

とまぁ、そんな話は置いといて。

朝イチで『トライガン』から観に行く予定でしたが、〆切間近だったせいで生活リズムが狂いまくった為朝イチには間に合わず、予定を変更し昼の『文学少女』から観ることに。やはり朝5時寝は無茶だったか。

昼飯を食って池袋へ。13時頃に到着。
駅構内で早速迷う。
『文学少女』はシネリーブルというあまり行った事のない場所だったので、普通に迷いました。ほぼ偶然に近い形で辿り付くとやけに人が(どうやら同じ館で『銀魂』もやっていたらしく、その客らしいです)。
タイムスケジュールを見ると、見たい時間に『完売』の文字が。
あとの二つの事を考えると、他の時間に観るのも無理なので諦めざるを得ません。
仕方が無いのでサンシャインへと移動。こっちもなんか行列できてる。
一人でヲタが池袋に並ぶのは苦行以外の何物でもありません。
タイムスケジュール……トライガンは14時50分の回が満席、16時50分の回が残り僅か。
仕方が無いので16時の回のチケットを購入。最前列しかない、というが他の時刻は無理なので妥協する。この時一緒にハルヒの19時の回も購入。
現時点で時刻は13時半くらい。約3時間近くあるこの時間を池袋で過ごすなんて俺には無理だよ!!
というわけで秋葉原へ移動。前日30日にもエロゲー回収に来ているのに何やってんだ俺は。
しかし秋葉原では3時間などあっという間。本屋巡っているだけで過ぎてしまいました。
この時魔神ぐりこ先生の『楽屋裏』3巻を発見するが、時間が足りずスルー。『池袋のとらのあなでも買えるだろ』という甘い考えが、後に悔やむ事になるのを俺はまだ知らない。

池袋へ戻り、時間に余裕があったのでとらのあなへ。先ほどの『楽屋裏』を買おうと探してみる。
置いてねぇ。
以前は平積みだったじゃねぇかよぉ!!俺とYを狂喜乱舞させてくれたあの平積み何処へやってくれちまったんだよぉ!!
と、何処を探せど見つかる事は無く、そのままダッシュでゲーマーズ、K-BOOKSと駆け込む。アニメイトは俺が入れる場所ではなかったのでスルー。
探し回れど無く、気付くと上映時間10分前。ダッシュで映画館へ。

息を切らしながら映画館に入る。チケットを渡すと係員の人の手が止まる。一体なんだと思うと、チケットを返される。
「あの、このチケットは14時の回の物ですが……」

ちょっと待て。

えーと落ち着け。そうだ素数を数えてる場合じゃねぇ。
チケットを見せてもらうとそこに書いてある時間は『14時』。
俺は確かに窓口で『4時の回のトライガン』と言った。そして得たチケットは『14時の回のトライガン』……

や、野郎!!聞き間違えたな!?

とりあえず係員の人に説明。『購入した時刻では14時の回は満席になっていたため16時の回を購入した』という旨を説明すると、少し待つように言われ係員が奥へ。内心バクバクで待つ。
これで『今日は帰れ』とか言われたらどうするか……『もうこねぇよ糞映画館がぁッ!!』って泣き喚いて逃げ帰ってやるか……いや、そうしたらハルヒまで無駄になる……
色々と考えていると、係りの人が『チケットと同じ席を確保できたのでそちらへどうぞ』との事。
ほっと一安心……だがちょっと待てよ。あの時窓口で『最前列しかない』っていうのは、14時の回の事であって16時の回はまだ残っていたのではないだろうか?っていうか、さっき係りの人、『すいません』って言われなかったけど俺クレーマーと思われてたんじゃなかろか?
そんなネガティブなことをずっと考えていました。

トライガンは中々面白かったよ!!(超簡単な感想)

トライガンが終わり、ハルヒまで約30分。近くのブックオフを色々漁り、気がついたら上映10分前。さっきから全く学習してねぇこの男。
急いで向かおうにも、このブックオフは2、3階のフロアにあるのだが、下りる手段がエスカレーターのみ。まぁ、ここまで言えば、後はどうなっているのか予想はつくと思います。

予想通りこのときに限ってエスカレーター混みまくり。何処かで俺の事をカメラで撮影してハプニングを狙っている奴が居るに違いない。何このトゥルーマンショー?

またもや時間ギリギリで映画館へ。ハルヒはかなり前にチケットを買った為、後ろの方へ座ることができました。
実はハルヒはへぼにゃん氏のコメントや、友人の評判から興味があって何度か観に行こうと思っていたのですが、毎度毎度呪われているんじゃねぇかってくらい間が悪く、見る機会を逃していた為結構感慨深い物がありました。
映画自体も評判どおり、中々面白く3時間が気にならないときた。原作未読で最低限の知識しかない俺でも内容は理解できたし。結構満足。ラストに観る映画にしておいてよかった。

……と、まぁそこで終わればよかったんですよ。

自分の真後ろの方が映画上映中にも関わらずボソボソ喋る方々で。
多少は気にならないんですが、上映中6割くらいずっと喋っていられると気にもなりますわい。
そこが無ければホント良かったんだけどなぁ……

まぁ色々省みるといいことより悪いことの方が多かったような気もしますが、久々に映画館ハシゴできたのでよかったですわい。

長々書いて大したオチも無く申し訳ないです。

……あ、パンフレットはどっちも高かった。正直痛手だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿