かおちゃん日記

お風呂と食べ歩き 音楽 ビール大好きかおちゃん日記でーす。

いつか

2012年09月19日 | 日記
世界遺産の旅を見ていたら
私の行きたい街 ルーマニア シュギシュアラが出ていた

中世の色濃い街並み そしてブラド・ドラクルの息子 ヴラド3世生誕の地
ドラキュラのモデルとなった方です 

そのヴラド・ツェペシュの邸宅が残っている
時計塔のすぐ近く、城塞都市広場に面するその邸宅は、ヴラド3世の父ヴラド2世が幽閉されていた場所で、ヴラド3世はその幽閉期間中に生まれたそうです
父ヴラド二世と兄ミルチャがハンガリー地主貴族に捕らえられ殺害されてしまったことから 復習の鬼と化す

その残虐性ばかりが表に立っているが
心の孤独さはいかばかりだっただろう

地元では刑罰の重さゆえ 鍵をかける家がなくなったそうだ
英雄でもある

いつか行こう 
 
霧深い中世の街に 思いをはせて・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の屋外コンサート | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿