かおちゃん日記

お風呂と食べ歩き 音楽 ビール大好きかおちゃん日記でーす。

ソフィーの選択 サイムダン

2021年06月23日 | 日記
こんばんはー
元気にしていますか?

電話代見直しで
随分安くなったので
Amazonプライム
月500円
ソフィーの選択を2回目に見た

忌まわしいナチの時代
ソフィーを救ってくれた
ユダヤ人のネイサン
天才だけど
病みは深い
ブルックリンで二人は暮らす
作家志望のスティンゴがそのアパートの
下の階で暮らして
ソフィーを救おうとするけど
ソフィーはネイサンと共に
自死を選ぶ
ポーランド人として
ナチの時代に
2人の子供のどちらかを選べと言われ
男の子を選んだ
その重みに耐えらなかったのかな
だから
破天荒なネイサンを抱きしめたかったのかな


サイムダン 色の日記から
ネズミを嫌がる皆んなに
(私もその一人です 今でもネズミは怖い)

人にとっては煩わしくても
今があって命を授けられたわけでしょう
意味があってこの世に生まれたはずよ
だから憐れむの
暗いところに隠れ
皆に憎まれながら生きている

高く聳える崖から景色を見下ろしたら
大きな木も
ちいさな草も花も蝶も
全てが一つに見えたわ

小さな命も含めて
共に生きてこそ

ようやく森となるのよ

外に出て
花や草や虫をじっくり眺めてごらんなさい

皆の耳に
私を描いてという声が聞こえるはずよ

全てが 何かに
養われてるのです

イ ヨンエは
チャングムの誓いで見てましたが
本当に綺麗です

やはり女は
40代頃が素敵
あやかりたーい

わたしは
顔色が悪いと言われたりする

トロロ昆布食べてなかった!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お し え て | トップ | あの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿