ワンコパークのブログ

横浜市都筑区ハウスクエア横浜の小・中型犬用ドッグラン
「ワンコパーク」のブログですU^ェ^U

犬にまつわる漢字、マメ知識。

2020-05-19 07:25:08 | スタッフコラム

先日のネットニュースから。

こ、これは…
犬好きにはスルーできない漢字!!(笑)



ご存じでしたか?
ちなみに読みは
『ひょう』『つむじかぜ』『はし(る)』

意味は

①イヌが群がり走るさま。(👈そのまま!笑)
②つむじかぜ。

特に面白いなと思ったのは、
訓読みの『つむじかぜ』『はし(る)』
まさに、ドッグランを駆けまわる
ワンコたち、そのもの

”うわ~~、ピッタリ(≧∇≦)”

と、思いませんか?(笑)
漢字って、その様が思い浮かぶような
成り立ちのものが多いですが、
「猋」も、まさに!!ですね♪

↓イメージ画像(・m・)(1頭だけですが。笑)


👆の話で思い出しましたが、
昔からビーグル仲間で、その姿から勝手に
「エビ走り」と呼んでいた(笑)走り方…
説明が難しいのですが、ちょうど愛犬が
空中姿勢を静止画にした感じで寝ている
写真があったので(笑)そちらで説明すると…

👇コレです!
お分かりいただけましたか?(^m^)

呼び名の由来となったエビさんの姿が、こちら。

ワンコが最速で駆け抜ける時の姿勢
この走法にも、きっと何か名前があるのだろうと
以前、調べてみたことがありました。
そしたら、やはりありました!

==================
【襲歩(しゅうほ)】
駆け足の1種。ハウンドが獲物を追い詰め、
最後に襲いかかる時の走法。
この時、犬の速力が最大となる。
後躯の跳躍 を脊椎が前躯に伝達し、
犬体が宙に浮揚する、体の全機能を
フル回転した歩様である。ギャロップともいう。
(ドッグファン 犬の専門用語辞典より引用)
==================

競馬用語ウマでもあるそうなんですが、
馬の場合は、犬と背骨の柔らかさが
違うので、こうはならないそうです。

犬にまつわる漢字のマメ知識でした



オマケ。
先日、愛犬👼🌈の誕生日を、今年も
ささやかにお祝いしました
姿が変わっただけで、むしろ全く
手が掛からなくなった愛犬に(笑)
年を経れば経るほど、愛しさマシマシです(*´∀`*)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はサロンパス | トップ | あの子今何してる?〜トイプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフコラム」カテゴリの最新記事