ワンコパークのブログ

横浜市都筑区ハウスクエア横浜の小・中型犬用ドッグラン
「ワンコパーク」のブログですU^ェ^U

犬の本能を呼び覚ますノーズワーク

2022-05-27 14:27:00 | イベント&セミナー
犬の本能を呼び覚ますノーズワーク 



ノーズワークとは聞きなれない言葉だと思いますが、犬の嗅覚を使って目当てのものを探し当てるゲームです。

犬の本能に働きかけるこのゲームは、集中力を高めるとともに探し当てたときの達成感や満足感も得られる、ワンちゃんにとってはやりがいのあるゲームといえます。
今回はワンちゃんが探しやすいおやつを使います。 

やり方は、
①ワンちゃんの目の前で紙コップの中におやつを入れて伏せる
②ワンちゃんに「探して」と声をかけ、おやつを探させる
③おやつを探したら(食べたら)思い切りほめる
①~③を何度か繰り返す
④ワンちゃんに見えないように2個のコップのうち1つにおやつを入れてどちらも伏せる
⑤「探して」と声をかけ、おやつを探させる
⑥おやつを探したら(食べたら)思い切りほめる
⑦コップを3個に増やして1つにおやつを入れて全部伏せ、②③を繰り返す 

ゲームのポイントは、①~③で紙コップの中におやつがあることをワンちゃんにしっかりと教えることです。 

飼い主さんはどのコップにおやつが入っているか、態度や目線でワンちゃんに気づかれないようにしてください。
コップの数が増えたとき、もし探せなかったら、①~③に戻って仕切り直しましょう。
探し当てたときの飼い主さんのほめがワンちゃんにやる気を起こさせるので、しっかりほめてあげてください。 

普段、フードをあまり食べないワンちゃんがおやつを使ったノーズワークでフードを食べるようになったという話もあります。

おうちで手軽に遊べるノーズワークマットもバザーで販売していますので、見ていってくださいね!(限定1個😆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬撮影会&チャリティーイ... | トップ | ワイヤーでフォトスタンドを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント&セミナー」カテゴリの最新記事