空を見上げながら・・・

日々、身の回りで起こった出来事や感じた事などを綴っています。
by Kinchan

差別用語でした

2011年02月22日 | きょうの便り
日曜日に書き込んだ言葉は、現在、差別用語とされているようです。

私としては、「身体が元気なら心も元気なのねっ」程度の軽い気持ちだったのですが、、、、

また、元々の言葉の意味や成り立ちも違うようです。

ことわざや格言となっている言葉は、今、自分が使っている意味とは違う場合がけっこうあります。
差別用語になっている言葉も多くあります。
確かに「これは、まずいよね」というのもあれば、「えっ、これもなの?」というのもある。


言葉って難しいな。
同じ言葉を同じように言っても、相手の受け取り方でまるで違う意味になってしまう。


話すのが怖くなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新旧の違い | トップ | 春一番! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの便り」カテゴリの最新記事