和煦和煦lalala☆myhome

谷川建設で和風モダンな住宅を建設していくmyhome日記

1ヶ月・3ヶ月点検

2007-10-21 22:35:07 | 定期点検
ブログを更新しない間に季節はガラリと変わり、「秋」です。
風に運ばれてくるキンモクセイの香りが漂っていたりして、うーーーん最高! 
季節を感じる瞬間って良いですね~♪


無垢のフローリング材も季節の変化(湿度の低下)に伴い、板と板の間に若干の隙間を感じちゃっう季節。木が呼吸してくれてる証拠なんだ!うーーーん最高!!


そして読書の秋!
私の趣味の一つは読書ですが、この秋に読んでるオススメはコレ↓

「生物と無生物のあいだ」福岡伸一著 講談社出版
生物に関しては全くの素人ですが、テンポよく構成されていて、とっても読みやすい一冊です☆
読んでいると、アル疑問が!!


木が呼吸してくれてるってどういう状態なんだろう?!


生物か無生物か、、はてはて、I留さん教えてくれるかな?
悩み事多き、秋でもありま~~す。




話は本題へ。全く秋に ちなんでないのが寂しい所ですが、定期点検のアレコレでーーす!!

<1ヶ月点検>
入居後1.5ヶ月ぐらいで、工事課担当のT代さんが一ヶ月点検に来て下さいました
入居後一番顔を合わせるのは、営業さんより工事課担当の方になるのかな~?
点検内容は、入居後の気になる箇所の報告でした我が家の場合は・・・


1.勝手口の網戸の開け方がわからなくって、隙間に物を落としてしまってとれない。
2.玄関ドアの鍵が固い。
3.クローゼットに部品が落ちていた。

部品を撮影し忘れてoh~~No~~!!
その正体は、折れ扉のレール側に付けられている、扉と扉が干渉しない為のスペーサーでした。
全部チェックしてもらうと、他の扉でもスペーサーが落っこちて、しかも行方不明な箇所発覚。後日T代さんが新しいスペーサーを持ってきてくれました。

4.勝手口の電気を消し忘れる事が頻繁にある。
気付きそうで、気付かないんですよね
なので「普通のスイッチ」→「蛍スイッチ」に変更してもらいました!

すぐ電気屋さんを手配してくれて、追加料金を支払う事に。
我に返ると・・・追加料金より、数十年間の消し忘れの電気代のほうが安い気がしますが、まぁ・・・取り替えちゃった後に気付いたから、ううう・・仕方ないーー



<3ヶ月点検>
入居後3ヶ月弱で、アフターケア担当の方&各種メーカーさんのタッグチーム「アフターケア担当レンジャー」4名が来て下さいました
一ヶ月点検と同様に、気になる所を質問されて・・・

1.押入の扉が反る。

この写真は扉を普通に閉じた状態です。
無垢材だからしょうがないんだよなぁ。と思い、毎日お布団を入れる度に足でグイグイ押して閉めていたら、押入の下にキズが入ってたんですよーー
建具屋さんが後日修理に来て下さいました。


これ以外には気になる不具合ってないし、毎日快適に生活してます☆


我が家の問題点の解決策が見つかると、その後は専門レンジャーが各々のパートに分かれて、家中点検してくれました
主なチェック箇所は、水回り・建具・クローゼットなんだそうです。
チェックで引っかかる所も幸い無く、無事に3ヶ月点検も終了しました。



次は3ヶ月後の半年点検になるんだそうです。
定期的に家をチェックしてもらえると、安心出来てニコニコで~す

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (はな)
2007-11-02 23:37:43
ぉひさしぶりーです。
私もわくさん同様に少しぉさぼり気味~ですv^^
と言っても、今忙しくって。。。PCに向かってる時間がナィんですけどね~

もぉ、3ヶ月点検まで終わってしまってたんですね~時の経つのって本当に早くってビックリです!!
返信する
Unknown (JIN)
2007-11-03 23:46:23
ど~も~
サボリっていうか行方不明気味になっていたJINです~

不定期更新になると思いますがまたよろしくお願いしますね

えっと、まずすることは、建築7不思議がきちんと7つブログ内にあったのかどうかから数えていきたいと思います!!!

がんばるぞぉ~
返信する
こんばんは~(*^_^*) (みかん)
2007-11-06 17:45:47
お久しぶりです。3ヶ月点検終わったんですね。うちも無事終わりました(ニコニコ)1ヶ月点検の時ですが、和室の襖はうちも反ってました。建具屋さんに来ていただきました。
ところで不動産取得税って通知が来るんですよね
こちらから申請とか行かなくていいんですよね。?
なんか通知が来ないので気になっちゃって。。よかったら教えてください。
あっ!固定資産税のチェックマンの方はうちも来ましたよー。
返信する
こんにちは~♪ (ユウ)
2007-11-16 14:05:50
JINさん同様、私も復活しました~
私もわくさんぐらいのペースで更新していこうかなって、ちょっと思ってます
新居ではなかなかPCの時間ゆっくりとれないですよね~。
せっかくの新居だもん、のんびりしたいし、キレイを保ちたいし

植栽計画、バッチリですね~
和風コーディネートもまるで、雑誌の様だし
点検も、大きな問題なくて良かったですね~
またその内、バジル計画の続きを書いて下さいネ~
返信する
はなさん、こんばんは! (わく)
2008-01-06 17:54:34
ホント、年々あっという間に一年終わりますよね。
更新サボってた間に年が変わってしまいました
お互いこれからも、のんびりとがんばりましょうね
返信する
JINさん、こんばんは! (わく)
2008-01-06 17:58:26
お帰りなさーーい!
ヤヤ行方不明中だった、わくです

キャーー、7不思議突っ込まないで~~
JINさんが行方不明になって、気が緩んじゃって?!
ちゃんと書いてないんですよ
文中から残り4つ(だったかな)見つけてくださ~い!!
返信する
みかんさん、こんばんは! (わく)
2008-01-06 18:03:27
通知の返事、遅くなってしまって、すみません
みかんさん家は不動産所得税の通知届きましたか~?
我が家は1月の現時点でも、不動産所得税の通知が届いてないんですよ。営業さんに確認したら届いてから対応すればOKって事なので、ほったらかしておこうと思います。

我が家は来週が6ヶ月点検です。みかんさん家もかな?また不具合箇所の報告、ブログでアップしますね
返信する
ユウさん、こんばんは! (わく)
2008-01-06 18:07:38
先日は遊びにきてくれて、ありがとうございました!
今ブログを見てユウさんからのコメント読んじゃってます
とっても、楽しかったですね!!
お土産にいただいた讃岐うどん、とっても美味しかったデス
我が家への訪問記事がアップされるのを、楽しみにしていますねっ
返信する