20代男子がスポーツや旅行について語る

計画停電?これは電気の使い方を見直すチャンス⁉

昨日から停電の話がニュースになっています💡
 
先日発生した地震によって、一部の火力発電所が停止していて、電力の供給量が少なくなっているということ。
 
そんな中で、急に寒くなってしまって、エアコンなどを使うので、
電力の使用量が増えているという状況ということです。
 
街中ではネオンを消灯したり、コンビニでも棚の電球を消していたり、
駅でもエスカレーターを停止しているところもありました。
 
普段、いかに僕たちが電気に頼っているのかということに、改めて気づかされます。
 
パソコン、スマートフォン、Wi-Fiルーター、冷蔵庫、エアコン、自動ドア、信号機、電車、、
 
停電してしまうとなかなか困るものばかりです💦
パソコン、スマホなど充電で使えるものもありますが、切れてしまうと連絡手段や情報入手手段がなくなってしまうような感じがしてしまいます。。
 
冷蔵庫も停電が長引けば中身の食材がダメになってしまいます。
 
電気は欠かせないものですが、同時に使いすぎていたところがあるかもしれないなと感じます🤔


 
さっき行ったコンビニでは、陳列棚の照明を落としていたのですが、
ちょっと暗いかなと感じるくらいで、大した支障はありませんでした。
 
暖房もたまに暑いくらいのところもあります。
ちょっと上着を羽織れば、暖房をそんなに効かせなくてもよいかもしれません。
 
同じところに何台も自動販売機があるのをたまに見ますが、
こんなに必要なのかなと思うところもあります。
(いろいろな理由があるのだろうとは思います)
 
今回の停電は、日々の電気の使い方を再検討する良い機会かもしれません。
僕自身も見直していきます🙌
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事