Wakkyの毎日

ホームページにUPするまでの裏話や今日あった小ネタなんかを書いています。

大晦日ですね

2004年12月31日 23時12分50秒 | Weblog
今年も残すところ、あと1時間となりました。
みなさんはどんな年だったでしょうか?

今日神戸市北区は雪でした。
午前中に買い物を済ませ帰宅してクルマを駐車場に入れようとしたら
スリップして動かなくなってしまいました。
それを見ていた近所の人が心配して出てきてくれたのですが、
エイヤッとアクセルを踏んだらスリップ(ホイルスピン)した箇所、
タイヤと雪の摩擦熱で雪が融けたのか、なんとか駐車できました。
ご近所の○○さん、心配かけました。

【いけや食堂】が年越しそばをやるらしいので、近所に住んでいて
そばにもちょっとだけ詳しい私は、偵察に行ってきました。
結果はじょーさんのサイトの新掲示板を見ていただくとして、
今年はうどん・そばに明け暮れた感があります。
特に夏以降はホームページの構想や作成、また取材に追われました。
来年はもっと訪問軒数を増やし、サイトを充実させないといけない。
実はトップページにあと2コンテンツ増やせるスペースが設けてあります。
本音では「兵庫県の温泉」と「うどん・そば以外のレストラン」のコーナーを予定していますが、
そんなたくさん出来るんかい!

私のホームページをご覧くださいまして、本当にありがとうございます。
来年はもっと充実させます(キッパリ!)ので、よろしくお願いいたします。
では良いお年をお迎え下さい。



ラッキ~

2004年12月30日 20時01分52秒 | Weblog
今日も大掃除の続きです。
昨日から先送りになっていた、窓ガラスと網戸をきれいにして
部屋を完璧に片付けて、ベランダを掃除して・・・
これから風呂に入りながら風呂掃除。
明日はトイレと全体に掃除機をかけたら終了です!

今日戸棚の中を整理していたら、な・な・なんと¥16,000出てきました!
超ラッキ~、ムチャクチャラッキ~!!!
以前何かに支払おうと思ってお金を取っておいたのだろうと思います。
これだけあったらあーた、香川ではうどんが160杯食べられますよ!

ホームページにようやくカウンターを取り付けることが出来ました。
どうやっても付かなかったのですが、無料レンタルのカウンターで試してみたら
あ~ら不思議。
簡単に付いちゃいました。
こんなホームページですが、毎日10~20名の人が見ていてくれているようです。
誠にありがとうございます。
しかし見た人が、「チッ、こいつこれだけしか店行ってないんか!」と思わないよう、
来年はガンガン行きます。
まだまだ他サイトに比べて、訪問軒数が少ないもんな~。
頑張って、徐々にですが充実させていきたいと思いますので、
見に来てくれはった皆さん、ちょくちょく覗いてくださいね。

今日は大変だった・・・

2004年12月29日 20時23分39秒 | Weblog
ふぅ~
ようやく夕食を終え、くつろいでいます。
今日はドタバタでした。
何がって?
では説明いたしましょう。

朝起きると、治療中の歯が大変なことになっていました。
(どう大変なのかはヒ・ミ・ツ)
歯医者さんに電話すると、「今日のお昼までで本年の治療は終わりです。」と言う。
大慌てで支度をし、クルマに飛び乗って急いで行きました。
歯は無事に治療できて事無きを得たのですが、せっかく兵庫駅近辺まで来たのだからと
以前、前を素通りしたそば屋【久庵】で昼食を食べることにいたしました。
結果から言うと、とても美味しいそばだったのですが、写真がショボい。
他にお客さんが大勢いたのでストロボをたかなかったのが災いしたのでしょう。
全体的に黄色い写真になってしまい、これでは本来のそばの色が表現できません。
残念ながら今回のUPはボツ。
次回行った時に大将に断ってストロボを使わせてもらわないと、照明が薄暗いしなぁ。

帰宅後、大掃除にかかりました。
網戸とか窓ガラスは私の担当なのですが、今日の神戸市北区は雪よ!雪。
歯医者さんに行く時なんて、雪国みたいだったんだから。
あまりに寒いので、ガラス&網戸は明日へ先送り。
部屋の中の不要な物の整理で夕方までかかり、
夕食食べて、しんどいからおやつも食べたら眠くなってきたのであります。
(まだ20:30やぞ!)

あ~、今日は疲れた。
明日はもっとしんどいんだろうなぁ・・・。
でもがんばろうっと!

私的BIG NEWS!
あのGoogle(http://www.google.co.jp/)
やgoo(http://www.goo.ne.jp/)で
「兵庫のうどん」を検索したら、私のホームページがトップで出る!
ヒデキ、感激~!(私はヒデキという名前ではありませんが)
次はYahoo!だ。

御用納め

2004年12月28日 23時59分09秒 | Weblog
本日で御用納めとなりました。
いろいろあった1年ですが、なんとか終わりました・・・

今日の昼食は、【ときわ】で和風あんかけ焼きうどん+おにぎりでした。
今日は寒かったので、あんかけの温かさがありがたかったです。
おばちゃんともしばらくのお別れですが、年が明けたらまた食べに行きますね!

仕事が終わってからちょいと1杯飲んだもんで、すっかりまわっています。
では本日はこのあたりで・・・
おやすみなさい

【たもん庵】を撮影しました。

2004年12月27日 22時40分53秒 | Weblog
今日の昼食は【たもん庵】で、かけ+卵の天ぷらでした。
以前撮影した写真がチョボかったので、新たに撮影がてら行ったのですが
なんと店の表の看板のところに、さんちかの人が門松を準備していて店の名前を隠していました。
この写真はまた撮りに行かねばなりません。
年明けになるんだろうなぁ・・・
多分明日で仕事納めだろうからなぁ・・・
(私は何日まで仕事するのかな?)

こんなホームページでもちょくちょく見ていただいてる人もいるようで、嬉しい限りです。
そういうメッセージを数人からいただきました。
がんばって更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

今日は伊丹へ行ってきました。

2004年12月26日 19時33分26秒 | Weblog
昨夜は深夜まで年賀状作成(印刷)をしていました。
おかげで起床も遅くなり・・・は昔の話し。
寄る年波のせいか起床は年々早くなり7時には起きているという呆れた事態に、我を疑いました。
(昔は昼まで眠れたけどなぁ、最近は目が覚めるなぁ)

もしかして今年最後になるかもしれない、うどん屋&そば屋探訪。
さぁ、トリはどこへ行こうか?と思案していましたが、やはり写真を撮り忘れたというか、デジカメを持って行くのを忘れたというバカなことをやってしまった、伊丹の【ふか川】へ行くことにしました。
いつまでもホームページへUPせず、放置しているのもねぇ・・・
(早く芦屋の【土山人】も行かなあかん)

道を間違えたおかげで開店間際に到着するという、緻密な(計算通りの)計画に自己満足しながら店に着きました。
そばを3種類注文し、舌鼓を打って帰路につきます。
その途中、【カフェ ザ テラス】という喫茶店に寄り、コーヒーを飲みました。
ここ、季節が良かったら素晴らしい展望ですよ。
デートにはピッタリなんじゃないでしょうか?
http://www.cafetheterrace.com
にホームページがあります。
実は嫁がなんかの雑誌で見て「行きたい!」と言ったのでした。
なかなか良かった。

あとホームページネタですが、三宮の【たもん庵】も写真撮りに行かな・・・
もう文章はできているんですが、前回行った時の写真があまりにショボくて、再度撮り直し!
明日行こうかな?

ようやく年賀状作成中

2004年12月25日 22時54分41秒 | Weblog
今日はクリスマスらしく、【日曜舎】でランチいたしました。
せっかくだからステーキにしようかな?とも思いましたが、誘惑に負けてハンバーグです。
でも今日はさすがに家族連れのお客さんが多く訪れていました。

買い物にも行きました。
ホームセンターへ買い物に行くと、年末の大掃除GOODSがたくさん売られており、
我家も購入いたしました。
しかし大掃除する時間あるの?
気力もあるの?
てか、私は何日まで仕事なんだろう?(知らん)
今年は本当に「年末!」という気がしません。
まだ12月だということも信じられないくらいです。
おかげでお歳暮もついこの前に、大慌てで送ったという有様。
年賀状も今印刷している真っ最中です。
なんだかんだでアッという間に時間が過ぎて、年が明けるんだろうな・・・

今日はイブ

2004年12月24日 23時28分02秒 | Weblog
世間ではカップルが楽しそうにいちゃいちゃしている真っ最中、
私は残業!
くっそー・・・。
ルミナリエ期間中は夜に帰社するのが大変!
今日は小1時間もかかってしまった・・・。

嫁がプレゼントを買ってくれました。
セカンドバッグがショボかったので、
最近流行のAIGLE製のポーチというか
ショルダーバッグみたいなの。
デジカメもすっぽり入り、これで新たな取材活動ができそうです!

何度も言いますが、世間ではチキンやケーキを食べながら
楽しいディナーだったんだろうな・・・
私は帰宅がかなり遅くなってしまったため、
(飲んでないぞ!仕事やぞ!)
夕食(夜食?)はそばでした。
明日は【日曜舎】でも行って、ちょっと豪華な食事をしようかな?

昨日はダウンしてしまいました。

2004年12月24日 23時21分52秒 | Weblog
昨日の文章が無い!と気付いた方もいらっしゃると思います。
理由を白状しますと、
朝から祭日なのになんと仕事!
それも但馬!
まぁそれは仕方ないとして、仕事を終えてから忘年会でした。
三宮の某焼き鳥屋でさんざん飲んで帰って、
「さぁ、ブログにカキコじゃ!」とPC立ち上げてストーブの前に寝そべっていたら
そのまま気を失った(寝てしまった)という状態です。
う~・・・。

三宮【麺座】の写真撮影

2004年12月22日 21時49分53秒 | Weblog
今日の昼食は【麺座】で、ぶっかけうどんでした。
このお店、何回(何十回?)と行っているのですが、
何故か私のホームページでは紹介(UP)されていません。
理由は「写真が無いから」なのです。
この店ねぇ、写真を撮りにくい雰囲気なのよ。
なんたってカウンター12席のみの狭い店内、
おまけに寡黙な大将が目の前でうどんを作っています。
そんな場所でデジカメをバシャッ!とする勇気が無い・・・
他のお客さんに睨まれそうだし、大将に怒られるかも・・
そんな理由で、写真がなかったのでした。
しかーし!
今日はやったった!
さすがにストロボはなしで撮影しましたが、
コソッと写真を撮ることに成功いたしました!
この日のためにケータイを200万画素カメラ付きに機種変し、
準備万端、気合も入れていざ【麺座】へ!
ようやく長年の懸案が解消されたかに思われました。が、
写真がイマイチなのよね~
やっぱり同じ200万画素でもケータイとデジカメじゃ
写真のきれいさが全然違いますね。
再度チャレンジいたします。


いよいよ冬が来た・・・

2004年12月21日 21時51分13秒 | Weblog
今日は寒かったですね。
今まで暖かかったですが、いよいよ冬も本番に入ったようです。
おかげで風邪の治りがよくありません。
タンが切れなくて、セキばらいばっかりしています。

うおー!年賀状作らなアカンがなー!

今日の昼食は【麺座】行って写真撮ろう!と心に決めて出勤したのですが、
時間がとれなくてローソンの弁当になってしまいました。
くっそ~
明日は絶対行ってやる!

昼はうどん、夜はラーメン

2004年12月20日 22時53分40秒 | Weblog
今日は風邪が少し治り気味・・・
しかし会社の人に「声が変~」と言われる始末。
タンが引っかかって、調子は今ひとつです。

昼食は【ときわ】で山菜うどんを食べました。
おばちゃん、相変わらず
「また来てくれはったん、おおきにな~。」と言ってくれます。
「儲けさせてぇな~。」という口癖も連発しておりました。

土曜日に行った病院の薬がなくなったので
仕事が早く終わったら薬をもらいに行こう・・・と考えていましたが、
こういう日に限って残業です。
嫁も仕事が遅くなるらしく、帰宅しても食べる物もないので
「四天王」でラーメン+ライスを食べて帰りました。
あぁ、今日は麺しか食べてない・・・。

あ~、完全に風邪ひいた・・・

2004年12月19日 18時59分43秒 | Weblog
今日は一日家でダウンしていました。
昨日病院へ行った甲斐もなく、完全に病人です。
予定では伊丹か芦屋のそば屋へ行くつもりだったのですが・・・
明日は出勤できるのかな?と心配になっています。

ただ家にずっといたので、ブログと掲示板を作成し
HPに貼り付けることができました。
しかしまだまだ・・・
明日以降、ちょっと写真を撮って、完成させなければならないページもあるし。
(とりあえず文章はできた。あとは写真だけだ!)
しかしこの土日はサイテーだったなぁ・・・

くっそ~、準備中かぁ~

2004年12月18日 19時10分33秒 | Weblog
歯医者がJR兵庫駅前なので、帰りに【久庵】に行こうと店を目指しましたが、準備中だって・・・
くぅ~、せっかく行ったのに!
近所に住んでいるY口家(奥さんとは小~中学生と同級生)が行く予定とメールが来たので
先に行ってやろう!とイヤラシイ心で行ったのが失敗だったのか?
また行こうっと。

今日は病院三昧

2004年12月18日 12時20分47秒 | Weblog
どうも風邪をもらったみたいで、セキが出ます。
ノドも痛いです。
これから年末の(夜の)繁忙期を迎えるので
早めに病院へ行って風邪を治すことにしました。

ところが今日は歯医者の日・・・
それも午後3時という、中途半端な時間。
あー、今日は病院行くだけで1日がつぶれる~。